プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2017年 12月 11日
安曇野後 干し柿作り2
d0181930_09045485.jpg
11月30日に干し柿を吊るして、今日で12日。こんな感じ↑。

12/1はこんな感じ↓だったから
d0181930_09044739.jpg
ずいぶん干し柿っぽくなってきたぞ(^_-)-☆。
d0181930_09045403.jpg
ためしに昨日一個食べてみたら、甘くてやわらかくてとても良い感じ。
ネット検索すると、2週間は干すって書いてあるけど、
色が黒くなるのも硬くなるのもさけたいから、
そろそろ収穫するか、決断どころである。



[PR]

# by gwingermau2 | 2017-12-11 09:11 | 日々の生活 | Comments(1)
2017年 11月 30日
安曇野後 干し柿作り
d0181930_16392238.jpg
カイドー(西口 Gt)宅滞在の翌日、尚美さんから渋柿をもらった。

「干し柿作りますか?美味しいですよ」
「はーい!作ってみます」

いつものぼくギンガ(井上 Kb)の調子いい返事だ。

と言ったものの、名古屋へ帰った後、
ふと、どうやって作るの?

ってことで検索。
で作ってみた。
d0181930_16550218.jpg
数を数えると計40個。

まずは皮むき。
d0181930_16550208.jpg
ふう・・・

で、次。
ビニール紐に等間隔で柿を結ぶ。その後熱湯へ10秒。

柿同士がくっつかないように配列して軒下へつるす。
ここまで3時間ほど悪戦苦闘。
d0181930_16550265.jpg
あとは一週間後くらいから時々各柿をもむ。
2週間後過ぎくらいから食べられるようになるとのこと。
でも、世話をちゃんとやらないとカビが生えてだめになることも・・・
先はまだまだ険しいゾよ。

だんだんプログレバンドらしくないブログになってきたぞ・・・(>_<)


[PR]

# by gwingermau2 | 2017-11-30 17:14 | 日々の生活 | Comments(3)
2017年 11月 30日
恒例の安曇野滞在2 井上百貨店
鉄板焼き飲み会の翌日、ビンちゃん(元MAU2)は夕方帰阪。
ぼくギンガ(井上 Kb)はイベント終了後、
安曇野のカイドー(西口 Gt)宅に呼んでいただき、
焼き鳥&ホルモンをご馳走に (^_-)-☆。
で、酒が進み、酒が進み・・・・・
ホテルに帰るはずがそのままカイドー宅宿泊 m(__)m
(予想通り・・・・・)

カイドー宅は、一軒家でかなり広い。来客用の寝室がありベッドも2台完備。
カイドーの音楽室的な部屋もあり、こりゃあ、MAU2の合宿にもってこい!デス。

酒宴の中、長野県には『井上百貨店』というデパートがあることを知る。
そのときは「そうなんだあ」って感じだったんだけど、

翌日、仕事で松本の山よりのほうへ車で走っていると、
『INOUE』のロゴを発見!
d0181930_16383712.jpg
アイシティ21ってとこだった。
なるほど、アイは井上のIなんだ。
中に入り、贈答品のコーナーで思わず・・・(>_<)・・・和菓子購入。
d0181930_16390787.jpg
d0181930_16391352.jpg
会計のとき、店員さんから
「いのうえのカードはお持ちですか?」
と聞かれる。

いのうえのカード?
いのうえのカード?

なになに?

ぼくの免許証?保険証?
ああ、井上百貨店のカードかあ・・・・

思わず免許証出すとこだったぜ・・・(^_-)



[PR]

# by gwingermau2 | 2017-11-30 16:52 | | Comments(0)
2017年 11月 29日
恒例の安曇野滞在1
d0181930_12281507.jpg
カイドー(西口 Gt 写真左)が心機一転、
11月に東京からここ長野安曇野の地に引っ越した。

ぼくギンガ(井上 Kb 写真右)も仕事のイベントの件で
毎年11月に安曇野に来ているんで、
大阪在住で元メンバーのビンちゃん(濱田 Bs 写真中央)にも
声をかけて合流することに。
他にカイドーの高校時代の同級生で
安曇野在住の尚美さんを交えた4人での鉄板焼き飲み会。

カイドーの近況やビンちゃんの最近のバンド活動の話
なんかを聞いたり、MAU2の今後の話やらいろいろ・・・・・。

MAU2のメンバーや尚美さんに会うと、
皆MAU2のことを大切に思ってくれてるのが分かり、
ぼくとしても本当に胸が高まる・・・・。
高まる・・・。
高まる・・・。

次への一歩。まずはその気持ちだ。


[PR]

# by gwingermau2 | 2017-11-29 12:48 | 飲み会 | Comments(2)
2017年 10月 21日
自宅外壁塗装工事 元のふわっとした色へ
d0181930_21403796.jpg

ギンガです。10月初めから自宅の外壁の再塗装をしてもらってます。
でも、明日から超大型台風が来るとのことで、
足場のネットを撤去することに・・・。

で思ったより早く、リニューアルの姿を見ることに。


↓の前回の外壁色と見比べると、

d0181930_21404895.jpg
前回はややベージュ系(写真下)、今回(写真上)は最初期と同じ淡いピンク系に戻りました。


[PR]

# by gwingermau2 | 2017-10-21 21:45 | 日々の生活 | Comments(2)
2017年 10月 13日
ピーターラビット展とボローニャ国際絵本原画展
d0181930_21364465.jpg

お久しぶりです。
名古屋市博物館で開催されているピーターラビット展に行ってきました。
9時半はじまりということで早めに出かけるもあまり混んでる気配なし・・・。
時間があったので博物館の庭をちょっと散歩。

で、ピーターラビット発見! ↓

d0181930_21462017.jpg

そうこうしてるうち博物館がオープン。期待を胸に会場へ。
展示は、ほとんど原画でとても有難い。
一点一点ジイ~~と見つめる、見つめる、見つめる・・・

ん? よく見えない(>_<)・・・

原画が挿絵とほとんど同じサイズでとても小さい
(10センチ角程度)わりには会場の照明が暗い。
この歳にはちょい辛いぜ・・・

原画の下のストーリーに目をやる。
ピーターのお父さんはマグレガーさん(人間)の奥さんに
肉のパイにされてしまった・・・(T_T)
けっこう残酷な現実(物語)。

1時間半ほどかけて鑑賞した後、
次に知多半島のかわら美術館へ向かう。

d0181930_22030655.jpg
恒例のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展。
絵本作家にとって世界へ羽ばたく登竜門的な展覧会で、
ぼくも何年か前に応募したことがある。

d0181930_22032671.jpg

昔はアナログ的な画材を使って”絵を描く”作業での原画がほとんどだったけど、
最近はやはりデジタル処理がどこかに使われている作品が多数ですね。
今回はそんなデジタルとアナログなコラージュ
(紙の絵や写真を切って画面に貼る)を組み合わせている作品が多く、
手仕事感を出そうと苦慮している様子が感じられる。

個人的にはどれも同じようなイメージ、
こういった展覧会も回数を重ねるにつけ、
マンネリ感というか新鮮な驚きを得ることが少なくなったなあ。

そんな作品を見ながら、自分だったらどうするか?
何か新しい、そして素直に良いと感じられる、
そんな絵が描きたいなあと思った。

もちろん、音楽の創作においてでもある・・・

↑ けっして付けたしじゃないよ・・・^_^;




[PR]

# by gwingermau2 | 2017-10-13 22:26 | アート | Comments(2)
2017年 06月 26日
MAU2も34年です。
d0181930_22484697.jpg

マウマウ結成からまだほんの34年。カイドー(西口 Gt)は自家製アヒージョで乾杯!
d0181930_22462112.jpg
ぼくギンガ(井上 Kb)も10時にテニススクールから帰宅し、エビスージョでカンパ~~~イ!!!


[PR]

# by gwingermau2 | 2017-06-26 22:54 | バンド | Comments(2)
2016年 12月 31日
2016年を振り返るMAU2忘年会
d0181930_8475424.jpg


昨日12/30、恒例のマウマウ忘年会があった。

だが2016年を振り返るといっても今年はほとんど活動停止状態(>_<)
バンド的には何もない一年ではあった。
とはいっても各メンバー、ぼくギンガ(井上)はテニス、ミッキー(高嶋)は海釣り、
カイドーは実験と安曇野での癒し、と音楽とは別の日々を存分に楽しんでいたようだ。

だが、そんな隠居のような生活もここまでだ(^_-)-☆

メンバー3人集まれば、話題は自然に3rdアルバムをどうするかに。
皆意欲は十分だ、うん、それを待っていたゾ \(~o~)/
それを後押しするかのように、最近巷のごくごく狭い範囲ではあるが ^_^;
プログレマニアの方々からもマウマウの3rdを期待する意見をいただき始め、
それにリンクするかのようにプログレCDサイトのMUSICTERMでは
2nd『ANOTHER HEAVEN』が月間売り上げの2位をキープ。

ついに3rdの風が吹いてきたか! ←軽い早とちりだったりして(゜o゜)

いやいや、そんあこたあ~いいんだ。
さあ、2017年は3rdアルバム制作への長い旅にでよう!

まずは曲作り・・・その前のコンセプトも悩むところだ・・・

ウトウト (-_-)zzz

↑ 寝るなー!!!ギンガ~!!! (>_<)
[PR]

# by gwingermau2 | 2016-12-31 09:18 | 飲み会 | Comments(2)
2016年 12月 09日
グレグ・レイク亡くなる
d0181930_22261949.jpg

一昨日、12/7、グレグ・レイクが亡くなった。

思い起こせば今から41年前、当時中学3年生のぼくは、
学研『中学3年コース』の記事でELPのことを知り、
“もしチャイコフスキーが現代に生きていたらこんな音楽を作っていたかもしれない”
の一文とメンバーの写真だけに惹かれ、ライブアルバム『展覧会の絵』を購入。

d0181930_22264948.jpg


もちろん、プログレッシヴ・ロックなるジャンルの音楽などまったく知らず、
わけもわからず、その渦の中に引き込まれていってしまった・・・

d0181930_2227576.jpg


貴方のおかげで、今も極東の果てMAU2というバンドでプログレを作っています。
[PR]

# by gwingermau2 | 2016-12-09 22:28 | プログレ | Comments(2)
2016年 11月 18日
安曇野で会う
先日、長野の安曇野に数日間いってきた。
11月の安曇野は本当に気持ちの良いところだ。

朝、散歩で田園風景が広がる道を歩く。
澄み切った空気の向こう側に連なるアルプスの山脈を見あげると、
気分がどんどん純化され、どれだけ心の濁りを濾過してくれたかわかるよう
(←オマエどんだけ心汚れてんじゃ! えっ(@_@) )

さて、その安曇野の地で思いがけない(?)人に会った。

MAU2のギタリスト、カイドー(西口)だ (^^♪

d0181930_1447486.jpg


MAU2は現在、ぼくギンガ(井上/Kb)とミッキー(高嶋/Vo&Bs)が名古屋、
カイドーが東京、アシストメンバーのアッキー(白井/Ds)が静岡と、
ばらばらに住んでいるんで、なかなかメンバー同士会うことがない・・・(^_^;)

なのに何で会えたかっていうと、
ぼくが毎年仕事で11月に安曇野に来てること知ったカイドーが
日程を合わせて来てくれたっていうわけ。
カイドーも安曇野に親しい人がいて (^_-)-☆、
このところこっちによく来てるらしい・・・

ということで、ぼくの仕事終わりに合わせて、
カイドー&カイドーの親しい人と合流、
趣のある焼肉屋で3人、美味しいお酒をいただいた。

カイドーも元気そう。
少し前いろいろなことがあって心配してた時期もあったけど、
良いサイクルに入った感じだ。

そんなぼくもここ一年半ほど音楽から離れていたが、
カイドー達とマウマウ話や音楽話をしてるうち、
何か身体にエナジー注入された感があって、とても楽しかった。

カイドーの
「井上さんの作る音楽(=マウマウの音楽)の”キャッチーさ”が良いんだよ」
の言葉に、そうだよなっ!うん、うん!とうなづき、勇気づけられもした。

さて、来年のMAU2の動きには要注目だ!!!
[PR]

# by gwingermau2 | 2016-11-18 18:15 | 飲み会 | Comments(0)