プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2010年 08月 09日
昨日のNHKFM『プログレ三昧』
d0181930_125684.jpg


ちまたのプログレ・マニアの間で噂の番組が昨日、なんと13時間にわたって放送された。

もちろんぼくも気になっていたわけで、キーボードの練習をしながら、脇にラジオを置き、
曲が流れている間は聴き、お話中は練習するという、落ち着かない時間を過ごした。

番組冒頭、山田五郎が「題名言わなくても皆さんご存知の曲です」って紹介が入り、
耳を澄ましていると、ツツツツ・・・キリキリ・・・(ちょっと違うか・・・(^_^;)、鳥のさえずり。

おおお!

一曲めはYES「Closs To The Edge(危機)」だよ~~♪

フルだ。

この2010年の夏の昼に、全国ネットのFMから、この曲がフルでかかるなんて!
ちょっと目頭熱くなる・・・。よくやった日本放送協会!

7時過ぎからは、これまた仰天企画「クリムゾンキングの宮殿」レコード完全コピー生演奏だ!

d0181930_12573337.jpg
すごい!うまい!ドラム&サックス最高だよん!”21世紀”のあと”風に語りて”へすぐ移る。
サックスの人吹いてすぐフルート持ち替え、しかも曲頭から2本でハモるの大変だよ。
”ムーンチャイルド”のあの静寂の即興部分もコピーとは、恐れ入りました。
外国人ヴォーカルは多少難があったのが残念でしたが、まあそれを差し置いても大変楽しめました。

またこんな企画やってくれないかなあ。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-08-09 12:56 | プログレ | Comments(0)


<< NHK名古屋放送児童劇団公演2010      二重被爆 >>