「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2011年 06月 24日
海のステンドグラス
『いのちの海 1』
d0181930_1404183.jpg

『いのちの海 2』
d0181930_1402272.jpg

『母なる海に抱かれて』
d0181930_13595596.jpg

『夜のヴェネチア』
d0181930_13591632.jpg



ぼくギンガがやってるデザイナーの仕事で、
昨年からいろいろ関わっている『海』をテーマにしたステンドグラスがようやく完成しました。

水族館の仕事デス!
と、言いたいところですが、
予想に反して(^_^;)、関西のとある施設です。

全体で4面あり、大きいもので縦1.8m×横4mくらい(繋げると12.4mになります)。

ところで、
こうやってステンドグラスのデザインや制作するのも、
MAU2でプログレ的な音楽を創るのも、
根っこの部分では同じなんだろうな、とよく思ったりします。

そうそう、以前ある人に
「プログレの音楽やってて、かつステンドグラスの仕事をされてるようですが、
キリスト教か何か宗教にご関係あるのですか?」
って、とんでもない事を質問されたこともあったなあ。

宗教とは関係ないにしても、
クラシック音楽をベーシックなところに持つプログレ音楽、
教会で普及したステンドグラス、
二つに共通する『ヨーロッパ』というキーワードには、
個人的に何か感じるところがあるのかもしれない・・・。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-06-24 12:55 | アート | Comments(2)
Commented by マット at 2011-06-24 22:38 x
こんにちは。
美しいデザインで綺麗な色合いの作品ですね。


Commented by 銀河 at 2011-06-25 16:57 x
マットさん、ありがとうございます。

ステンドグラスに使用する色ガラスは、全てヨーロッパやアメリカから輸入していますが、数千種ある種類のなかでも、特にブルー系は種類が豊富で、しかも上質なガラスが多いので、今回のように『海』をテーマにした作品では、ステンドグラスの色彩が一層引き立つように思います。


<< 28周年      プログレフェス2011 >>