プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2011年 08月 08日
セガンティーニ展 佐川美術館
d0181930_18464351.jpg


セガンティーニ展の開催されている琵琶湖湖畔にある佐川美術館に行ってきた。

行くまで全く知らなかったが、佐川美術館は、佐川急便が建てた美術館である。
堂々たる構え、水と建物が調和し静寂さを演出した趣のある建物である。

さて今回の展覧会は、アルプスの画家セガンティーニ。
先日のNHK『日曜美術館』の特集番組を見て、気になり、滋賀ならばと車を走らせた。

d0181930_1847888.jpg


セガンティーニは、元々ミレー譲りのスタイルで農民生活などを題材としたが、
その後、スイスアルプスに魅せられ、雄大なアルプスを舞台にした作品に取り組んだ。

やや粗めの筆使いで、点描のように補色を置いていくその画法は、
明るく清く澄んだ空気と素朴で美しい自燃をキラキラと輝かせ、
そのなかに住む実直な人々や動物たちを優しく描いている。

美術館を歩きながら、
脳が瑞々しい刺激を受けるのがわかる。
ものを創る人間には、なくてはならない瞬間だ。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-08-08 18:52 | アート


<< 大原三千院 そして無常      YESの新譜『FLY FROM... >>