プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2011年 09月 13日
NHKFM『プログレ三昧、再び』
d0181930_12431851.jpg


快挙!と思わず拍手喝采したあの長時間番組が帰ってきた!

思えば、昨年8/8正午過ぎ、ドキドキしながら番組の始まりを待った・・・。
あの小鳥のさえずりと共に記念すべき一曲目YESの『危機』が流れると、
「やったー!」と(何がやったかはよくわからんが)、雄叫びをあげたことを思い出す。

それにしてもいろんな曲がかかったけど、
プログレの長~い曲々が、公共電波にのって聴こえてくるなんて、
ある意味奇跡だよね?なんか不思議な体験だったなあ。

また、日本のミュージシャンによるクリムゾンの1stの完コピ生演奏もなかなか良かった。

そしてミスターシリウスを知ったのもこの番組である。
この番組の後、即ミスターシリウスの2nd『DIRGE』を購入。
まさしくJプログレの頂点に立つアルバムである。

d0181930_12433399.jpg



そんなこんなで今秋再登場である。

◆2011年10月10日(祝) 午後0:15~10:45
◆NHKFM 『プログレ三昧、再び』
(あやしげなロゴはもちろんアレをゆるくしたものである)
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111010progressive/index.html

◆ナビゲーター・・・山田五郎 森田美由紀アナ
◆ゲスト・・・・・・・・・岩本晃市郎 宮武和広

あの森田アナってTVでよく見かけるけど、かなりのプログレ・ファンなんだね。
親近感がわくなあ・・・。
ゲストの宮武氏は、前出のミスターシリウスのリーダー(今は傘屋さんです)。

楽しみです(^^♪
[PR]

by gwingermau2 | 2011-09-13 12:56 | プログレ | Comments(0)


<< 小田和正ツアー2011ナゴヤドーム      プログレ名盤vol.4・・・イ... >>