人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2012年 02月 27日
2/26名古屋鶴舞RADIXプログレライブ
2/26名古屋鶴舞RADIXプログレライブ_d0181930_1212796.jpg


いつものごとく、ミッキーと待ち合わせ、ライブ前に焼き鳥屋で一杯。
寒の戻りなのか外はものすごく寒く(*_*)、
店に入るなり、いも焼酎のお湯割りを注文。
やはり、バンド仲間と飲むのは楽しい。
ライブ前に二人ともいいかんじに仕上がる・・・(^^)v。

さて、この日のライブは鶴舞RADIXでのプログレ・イベント。

① 危機管理

プログレ仲間スッチィさん(ヴァイオリン&ヴォーカル)をフロントに擁する『危機管理』。
2006年名古屋プログレオリンピックでご一緒してから早6年。
メンバーチェンジもあり、Gt&Bsが新しいメンバーに代わったけれど、
有名プログレ曲を次から次へと繰り出し、こちらも聴いていて大変楽しい。
まとまりのある演奏で、スッチィさんのヴァイオリンもかっこ良かった。


② ヴぉりしょゐ

爆音系オゲレツ系バンド。最初はなかなか面白いと思ったけど、
そればっかなんだもん。途中からつまんなくなった・・・。
アイデアが足りな過ぎ・・・なんだかイタかった・・・。


③ クェーサー

神戸のシンフォ系プログレバンド。
活動歴も長く、フランス・ムゼアから5thも最近リリースされたベテラン実力バンド。
安定した演奏で、変拍子やテクニカルなリフを散りばめ、
スケール感のある王道シンフォを聴かせてくれた。
独特のメロディラインとヴォーカルは、好みを分けるところかも・・・。


④ フリーラブ

名古屋を代表するマグマ系(?)爆音プログレ・トリオ。
今回はゴスペル女性シンガー2人を加え、どんな雰囲気に変わるかと思うも、
いままで以上にパワフルなフリーラブ・サウンドで聴衆を圧倒。
ぼくが見た数回のライブの中では最高のパフォーマンスだったように思う。
CDで聴くよりライブを見ることが、このバンドの本質により迫れるように実感。


ライブの合間や後に、知り合いの方々から
「MAU2は今どうなってるの?」と質問やご心配の言葉をいただくたび、
あたりさわりのない返事を繰り返す自分が何ともなさせない・・・(-_-;)。
早く2ndを完成させ、バンドを再整備し、
戦線に復帰したいと強く実感した自分だった。

by gwingermau2 | 2012-02-27 12:30 | ライブ


<< 京都 建仁寺の龍      MAU2新年会 >>