プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2012年 05月 21日
お玉の中の金環日食
d0181930_1391911.jpg


やはり今日の話題は金環日食だね。

名古屋は奇跡的に7時半ちょっと前に素晴らしい晴天となり、
金環日食には絶好の空模様。

前日までの天気予報では、21日朝は曇空とのことで、
どうせ無駄になるならと、ぼくは日食グラスは購入せず・・・。
でもその代わりというか、
牛乳パックを利用した観察筒の作り方をテレビでやっていたので、
それでいいやと昨日取りあえず作っておいてはあった。

「日が照ってる!よし!」
7時を過ぎ、その牛乳パックを持ってウッドデッキに出る。
「えええ!」
パックの中に映る太陽の影があまりに小さく(^_^;)、テンション下がる。
たまたまやはり外に出ていたお隣さんにグラスを借りることができ、ようやく本物を目視。
「すご~い!はっきり見える!」

日食グラスを返すと、何か他のもので見られないか?と思っていたところ、
テレビでキッチンのお玉でも(!)見られると・・・。

慌ててお玉を掴み、再び外へ。
お玉を太陽にかざし、白い紙に当てると、
おお、カエルの卵のような模様が浮き上がるではないか!

「金環日食を体感したぞお!」

ということで、宇宙の不思議をお玉で知るというお話でした。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-05-21 12:53 | 日々の生活


<< ASIA 2012名古屋公演      アコギ・レコーディング >>