プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:飲み会( 12 )

2016年 12月 31日
2016年を振り返るMAU2忘年会
d0181930_8475424.jpg


昨日12/30、恒例のマウマウ忘年会があった。

だが2016年を振り返るといっても今年はほとんど活動停止状態(>_<)
バンド的には何もない一年ではあった。
とはいっても各メンバー、ぼくギンガ(井上)はテニス、ミッキー(高嶋)は海釣り、
カイドーは実験と安曇野での癒し、と音楽とは別の日々を存分に楽しんでいたようだ。

だが、そんな隠居のような生活もここまでだ(^_-)-☆

メンバー3人集まれば、話題は自然に3rdアルバムをどうするかに。
皆意欲は十分だ、うん、それを待っていたゾ \(~o~)/
それを後押しするかのように、最近巷のごくごく狭い範囲ではあるが ^_^;
プログレマニアの方々からもマウマウの3rdを期待する意見をいただき始め、
それにリンクするかのようにプログレCDサイトのMUSICTERMでは
2nd『ANOTHER HEAVEN』が月間売り上げの2位をキープ。

ついに3rdの風が吹いてきたか! ←軽い早とちりだったりして(゜o゜)

いやいや、そんあこたあ~いいんだ。
さあ、2017年は3rdアルバム制作への長い旅にでよう!

まずは曲作り・・・その前のコンセプトも悩むところだ・・・

ウトウト (-_-)zzz

↑ 寝るなー!!!ギンガ~!!! (>_<)
[PR]

by gwingermau2 | 2016-12-31 09:18 | 飲み会
2016年 11月 18日
安曇野で会う
先日、長野の安曇野に数日間いってきた。
11月の安曇野は本当に気持ちの良いところだ。

朝、散歩で田園風景が広がる道を歩く。
澄み切った空気の向こう側に連なるアルプスの山脈を見あげると、
気分がどんどん純化され、どれだけ心の濁りを濾過してくれたかわかるよう
(←オマエどんだけ心汚れてんじゃ! えっ(@_@) )

さて、その安曇野の地で思いがけない(?)人に会った。

MAU2のギタリスト、カイドー(西口)だ (^^♪

d0181930_1447486.jpg


MAU2は現在、ぼくギンガ(井上/Kb)とミッキー(高嶋/Vo&Bs)が名古屋、
カイドーが東京、アシストメンバーのアッキー(白井/Ds)が静岡と、
ばらばらに住んでいるんで、なかなかメンバー同士会うことがない・・・(^_^;)

なのに何で会えたかっていうと、
ぼくが毎年仕事で11月に安曇野に来てること知ったカイドーが
日程を合わせて来てくれたっていうわけ。
カイドーも安曇野に親しい人がいて (^_-)-☆、
このところこっちによく来てるらしい・・・

ということで、ぼくの仕事終わりに合わせて、
カイドー&カイドーの親しい人と合流、
趣のある焼肉屋で3人、美味しいお酒をいただいた。

カイドーも元気そう。
少し前いろいろなことがあって心配してた時期もあったけど、
良いサイクルに入った感じだ。

そんなぼくもここ一年半ほど音楽から離れていたが、
カイドー達とマウマウ話や音楽話をしてるうち、
何か身体にエナジー注入された感があって、とても楽しかった。

カイドーの
「井上さんの作る音楽(=マウマウの音楽)の”キャッチーさ”が良いんだよ」
の言葉に、そうだよなっ!うん、うん!とうなづき、勇気づけられもした。

さて、来年のMAU2の動きには要注目だ!!!
[PR]

by gwingermau2 | 2016-11-18 18:15 | 飲み会
2015年 02月 03日
元メンバーの敏ちゃんと
d0181930_2164130.jpg


東京在住のカイドー(西口)と大阪在住の敏ちゃん(元MAU2ベーシスト)が
1/31に愛知県岡崎市に来てたので、翌2/1(日)名古屋駅で飲むことに。

2nd『ANOTHER HEAVEN』のレコーディングに参加後
脱退した敏ちゃん(右端)とは、
久々の再会、お坊さんのようになったけど、いろいろ音楽話やら楽しかった。

これまたMAU2を脱退したタカニー(星野、ドラマー)にも声かけたんだけど、
都合悪いとのことで、2ndレコーディング・メンバー全員集合とはならず、
それはちょっと残念だった・・・ぜ(´・ω・`)。
[PR]

by gwingermau2 | 2015-02-03 21:12 | 飲み会
2014年 12月 31日
2014年の締めくくりMAU2
d0181930_18131290.jpg

毎年恒例のMAU2の忘年会が昨日12/30にありました。

今年は、待望の2nd『ANOTHER HEAVEN』リリースもあり、
ぼくらMAU2のメンバーにとってはメモリアルな一年だったけど、
バンド事情にてライブをやれてないのがやはり引っかかり、
不完全燃焼な一年でもあったなあ~と、ちと反省。

飲むにつけ、”3rdをどうするか?”など
今後のMAU2の方向を語り合う濃い話も出たり・・・。
来年は是非、”次”に向け動き出す年にしたいなあと実感。

個人的には新作のことを考えただけでワクワクしてくる。
次回はもっともっとスケールアップして、いろいろなことがしたい。
メロディアスで、壮大で、実験的で、ノイジーで、破壊的で、
そいでもってキュンときて、ポップで楽しくてエロい・・・
支離滅裂だああ~~~

最後に、MAU2の新作2nd、そして旧作1stもご購入下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

歩みの鈍いMAU2ではありますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by gwingermau2 | 2014-12-31 18:23 | 飲み会
2012年 01月 09日
MAU2新年会
d0181930_10362118.jpg


昨日、MAU2メンバー全員集まって名古屋で新年会が催された。

カイドー(西口Gt)が東京へ引っ越して早9ヶ月。
4人全員集合するのは久々だ。

いつも通り、タワーズ12Fの店で真っ昼間からの酒盛り。
まわりはランチ定食を食べる家族連れが多く、
かなり異色な感じを周りに与えつつ(-_-;)も、
こちらは慣れてるので一向に構わず飲み進む・・・。

カイドーから二日前の東京でのプログレ飲み会の報告やそれぞれの近況等、
いろいろ話すも、最大のテーマはもちろんMAU2の今後、
特に2ndレコーディングの進行について、いろいろ意見を交わす・・・。

今年は何としても2ndリリース、そしてその後はライブに繋げていこう!
と皆で改めて意思確認をしたのであった。

※ 写真は二次会。タカニィ(星野Ds)は風邪気味で一次会で帰り、3人で飲み直す。
  カイドーが翌日から上海に向かわねばならず、早めに東京に戻るため、
  MAU2としては珍しく真っ当な時間に帰れたよ\(^o^)/。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-01-09 11:19 | 飲み会
2011年 09月 03日
マウマウ飲み会
d0181930_11561246.jpg

d0181930_11564853.jpg


昨夜、久々バンドの飲み会があった。

カイドー(西口)が、熊本出張の帰りに名古屋に寄るとの連絡が入って、
なら是非会おう!ということになり、
台風が接近してるのをいとわず急遽召集をかけ、
カイドー、ミッキー(高嶋)、ぼくギンガの三人が名古屋駅に集まった
(タカニィ星野は所用で不参加)。

カイドーに会うのは、確かGWにギター録りをして以来だから4ヶ月ぶりだ。
まずは東京に引越し後の近況報告やらいろいろ、ビール片手に聞く。

<ざる豆腐がうまい。ほっけも油が乗ってて言うことない。大あさりも最高だ・・・(画像はない、スマン)>

まだいろいろ引越しの荷物が片付かないらしく、ギターを持つ時間もなかなかとれないようだ。
しばらくして話は自然とMAU2のレコーディングやら今後の活動について・・・。
これまでの収録分の感想やら意見を交わし、遅れ気味のギター録りの話にも。

<酒も自然と芋焼酎のボトルに代わって、飲む飲む・・・>

皆、レコーディングについてはやる気充分だし(その割には牛歩ですが・・・スマン)、
考えも一致してるので、MAU2の結束は変わりなく固い。いいぞ!
[PR]

by gwingermau2 | 2011-09-03 11:59 | 飲み会
2011年 06月 10日
”かけとも”
d0181930_12492346.jpg


先日、数年ぶりに懐かしい顔ぶれの集まりがあった。
直接の主旨は、会のメンバーのお一人K先生が町議会議員に当選したその祝勝会であった。

この会”かけがえのないお友達”は、地元名古屋を中心に俳優として活躍されていた
故藤田康雄先生が演出家として関わったNHK名古屋児童劇団の夏の公演のスタッフを
中心に集まった会で通称”藤田組”と言う。

俳優、女優、カメラマン、町会議員、クラシックの音楽家、童謡歌手、ダンサー、デザイナー、
劇団会長、応援団・・・諸々
いろいろなジャンルから参加のメンバーは皆個性的で、すさまじいパワーである。
皆さん各界の重鎮ばかりで年齢的には高めの構成(気持ちはものすごく若いが)なので、
ぼくなんかまだまだハナタレ小僧である。

MAU2がプログレの道から逸れていた十数年の間、この藤田組に加わり、
僕達は公演の音楽を作曲し演奏し続けてきた。
今もずっとMAU2があるのも、故藤田先生、
そしてこの”かけとも”のメンバーのおかげかもしれない。

この6月26日でMAU2は結成満28年を迎える。
感慨深い・・・。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-06-10 12:54 | 飲み会
2010年 12月 27日
マウマウ・イン・京都 4
新福菜館を出て、またまた京都駅近くの居酒屋に入る。
d0181930_1361681.jpg


今回の飲み会は”MAU2の忘年会”という趣旨での開催ではあったが、
実はもう一つ重要な話があって、全員集まった。

ここ一年ほど、ベースのビンちゃんの様子がイマイチだ。
なんとなくMAU2の活動に疲れているようなかんじ。

もともと、ビンちゃんはプログレ系の音楽が特別好きというわけでもなく、
スラップを中心としたフュージョン系のベース・スタイル。
MAU2以外にもバンドやセッションをやっていて、ライブ活動も充実してるようだ。
それに大阪在住で、バンド活動のたびに大阪から名古屋へ来るわけで、
それも最近では結構辛そう・・・・。

メンバー全員、ビンちゃんの本心が聞きたかった。

皆でいろいろ話をした。

ビンちゃんも迷ってるようだった。
20年くらいMAU2をやってるから、バンドに愛着があるのは当然だ。
自分が辞めた後のマウマウの活動のことも心配してる。
でもそろそろ決断しないといけない時期が来たのかもしれない。

全員納得のもと、ビンちゃんはMAU2を辞めることとなった・・・。

これで会うのは最後じゃないんだしってことで、皆京都タワーをバックに記念の写真を撮った。
d0181930_1364299.jpg

その後、JRの駅の改札で、ビンちゃんと握手した。

「ビンちゃん、長い間本当にお疲れ様でした。」
[PR]

by gwingermau2 | 2010-12-27 20:04 | 飲み会
2010年 12月 27日
マウマウ・イン・京都 3
サントリー山崎蒸溜所の見学を終え、再度京都へ。
まず腹ごしらえをしようということになり、カイドーおすすめの新福菜館へ。
ここは黒いスープ(以外にしつこくない)の昔ながらの中華そばと
そのスープを混ぜた焼き飯が売りとのことだ。

やはり評判の店だけあって、次から次へと客がひっきりなしにやってくる。
混んだ店内の中、我ら5人も二手に分かれて、
中華そば、焼き飯、ビールという黄金トリオを各々注文、いただく。

d0181930_12333324.jpg


『ごちそうさま~~~!』
[PR]

by gwingermau2 | 2010-12-27 12:35 | 飲み会
2010年 12月 26日
マウマウ・イン・京都 2
ギターのカイドー(西口)が突然、「京都観光とかしない?」と言う。

マウマウにしては珍しい展開である。
どこ行くか?皆で、清水寺はどうだ、二条城はどうだ、・・・・。

ベースのビンちゃん(濱田)が
「サントリーの山崎蒸留所が結構面白いよ。2~3度行ったことある。試飲できるしね。」

ビンちゃんが提案するってえのも、これまた珍しい。
皆”試飲”って言葉に反応した。

”試飲=ただで飲める”

これしかありません。すぐに居酒屋を出て、JRに飛び乗る。
京都から駅で5駅くらい、時間で15分くらいでその”山崎駅”に到着。
d0181930_1791628.jpg

d0181930_17163712.jpg


ツアコンのビンちゃんに従って、いざサントリー山崎蒸留所へ!

d0181930_17171812.jpg


そんなわけで、なんか良く分かりませんが、
モツ鍋の強烈なニンニク臭をさせた酔っ払い5人衆は、
サントリーの工場見学をすることになった。

祝日のためか、見学コースには多数の人が集まってるよ。
d0181930_17183561.jpg


まじめに見学を終えた5人は、さあ、お待ちかねの試飲タイムで~~す!
d0181930_17234428.jpg


「山崎、やっぱおいしいわ~~~」



続く
[PR]

by gwingermau2 | 2010-12-26 17:26 | 飲み会