プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:バンド( 8 )

2015年 08月 30日
FM-JAGAにてまたまたMAU2オンエアです!
d0181930_13531566.jpg


ありがとうござます!
DJの米澤愛様、FM-JAGAのスタッフの皆さん、
キッチン・パティシエのスタッフのまゆみ様!!!

一昨日8/28(金)、聴いてましたよ。ハイ、聴いてました、リアルタイムです。
名古屋でも北海道のラジオ局がリアルタイムで聴ける時代なんですねえ、
びっくりデス!

MAU2の2ndより『Beat Of The Earth』をオンエアしていただきました\(^o^)/。
スイーツのコーナーの中、
甘美なスイーツのイメージには似つかわしいマウマウのこの曲ですが、
あの心臓の鼓動をイメージさせる不気味な音から、始まりました~~~。
(不気味なイントロ長すぎなかったかなあ、と変な汗かきました・・・・^_^; )

間奏部では、愛さんがマウマウのことをいろいろお話してくださって、
いやあ、最高でした。

FM-JAGA最高デス!サイコ~~~!!!

ということで、
名古屋の皆さん、いえいえ全国のラジオ・ファン、プログレ・ファンの方、
北海道のFM-JAGAをよろしくお願いしま~~す!
[PR]

by gwingermau2 | 2015-08-30 13:55 | バンド
2015年 07月 25日
FM帯広(FM-JAGA)で『瓦礫の地球』オンエア!
d0181930_112529.jpg

d0181930_1122373.jpg


昨日7月24日(金)夕方、北海道のラジオ局FM帯広(FM-JAGA)にて、
MAU2の1st『VOYAGERS』より、『瓦礫の地球』がオンエアされた~~~。

11分20秒もあるこの曲、冒頭のピアノ・ソロから8分程、
ラジオのオンエアとしては異例の長さで流してくださったとのことで、
我々MAU2メンバーも大感激。

ぼくもラジオだから冒頭のややこしい(?)ピアノ・ソロは、
カットされるだろうな、なんて思ってたので以外・・・。
FM-JAGAもチャレンジャーです、スゴイ!
こんな素晴らしいラジオ局が北海道にはあったのね。

北海道には何の縁もゆかりもない名古屋のバンド、
このオンエアに尽力くださった方には大変感謝感謝。
本当にありがとうございました。

これが縁で将来、
北海道で野外ライブなんかが演れたら最高なんだけど、ね(^_-)-☆
[PR]

by gwingermau2 | 2015-07-25 11:04 | バンド
2013年 07月 17日
30年の時を超えて(MAU2ビフォー・アフター写真)
めでたくレコーディングが終了したのと、
結成30周年を記念して何か残せないか?と思案の末、
昔の写真を探しだしてきて、
30年後の今、同じカットの写真を撮ることにした。

もちろん30年前からのメンバーは、
タカニィ(星野Ds)、カイドー(西口Gt)、ギンガ(井上Kb)の3人のみ。
申し訳ないけど、ミッキー(高嶋Vo&Bs)にカメラマン役をお願いし、
7/14のレコーディング終了後、パチっと一枚。
d0181930_12301366.jpg

d0181930_12303198.jpg


上の写真が現在、下の写真が30年前のMAU2。
感慨深いねえ~~~~~。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-07-17 12:31 | バンド
2013年 05月 12日
MAU2 30thアニヴァーサリーTシャツ
d0181930_23344259.jpg


ちょっとブログの更新が開きました。
ご心配お掛けして本当にすいませんでした。

2013年、いろいろあって・・・、そしてようやく新たな気持ちで再スタートです。

そんな再スタートと、MAU2結成30周年を記念して、
オリジナルTシャツを作成しました。
メンバー4人の写真と名前、
2nd用のドラゴンのデザインを取り入れた2種類のTシャツ。

丸30年になる6月には、
レコーディングとライブを想定して2日間スタジオに入りまくる
”MAU2スペシャル2デイズ”も企画。

4人の気持ちを一つにして、遅まきながら2013年動き出しました。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-05-12 23:37 | バンド
2013年 01月 31日
どうか安らかに
このことを書くべきか迷い、
やはり何か残しておかなかれば、
と思い、書くことにしました。

ちょうど一週間前、1/24、MAU2のメンバーの奥さんが突然亡くなりました。
メンバー本人にとって最愛の人、
ぼくら他のメンバーにとってもかけがえのない人でした。
彼女は、聡明で優しく、
それでいてふとした瞬間に見せるお茶目な仕草が素敵な女性でした。

1/24、メンバー本人から電話があった時、
あまりに思いがけないことで気が動転し、
かける言葉も見つからず、彼の涙声を聞きながら、
こちらも何を話したか・・・、涙が溢れて声が詰まりました。

1/27に通夜、1/28に葬儀告別式が執り行われ、
MAU2のメンバー他、旧メンバーも集まりました。
最後のお別れで、彼女と対面させてもらいましたが、
知り合った30年前と変わらず若く綺麗で穏やかな、
まるで眠っているかのようなお顔でした。

ぼくら他のメンバーは、葬儀が終わり日々の生活に戻りましたが、
車で一人になったりすると、
彼女のこと、それからそのメンバー本人のことを思います・・・。
まったく悲しくてやりきれないです・・・・。

いままでずっとありがとう。
貴女のことはずっと忘れません。
どうか安らかにお眠りください。


尚、申し訳ありませんが、
コメントに対する返事は差し控えさせてください。
悪しからず。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-31 21:30 | バンド
2012年 06月 26日
なんとか29回目の・・・
d0181930_2145022.jpg


今日6月26日でMAU2は結成29周年。

といっても、当然のことながら特別なイベントはない。
地味に粛々と過ごすだけである・・・^^;。

今朝は一年に一度の健康診断を受け、
昼にはMAU2のHPのNEWSを久々更新する。
そこで、カラオケ版の2nd仮MIXがようやく出来上がったことを報告
(HP NEWS参照してね)。
あわせてトップ・ページのメンバー写真もリニューアル。

夜は一人その仮MIXを聴きながら29周年をささやかに祝う・・・。

でもこのメモリアル・デイ(大げさだ@@;)、
他のメンバーが気がつかないっていうのはあんまりでしょ、
ってことで、先日メンバーには、メールを打っておいた。

26日は各自バラバラだけど、
とっておきの酒を用意し、それぞれ祝杯をあげてね!と。

というわけで今夜はこの酒。

“MAU2の29周年に乾杯!来年はいよいよ30周年だぜ!”
[PR]

by gwingermau2 | 2012-06-26 21:55 | バンド
2011年 06月 27日
28周年
d0181930_10215491.jpg


昨日2011年6月26日、MAU2は結成28周年を迎えた。

とはいってもメジャーなバンドではないので、当然何のイベントもなく(当たり前デス)、
一人「今日で28年かあ。よくやってきたな~」と感慨にふけるにとどめる。

それにしてもここ何年か毎年思うのであるが、よくこんなに長く続いたものである。
中身の濃い28年とはいいがたいが、それでもいろいろなことがあった。
メンバー交代があり、泣き笑い、感動・・・様々なことが思い出される。

その中でもいくつかターニング・ポイントがあった。
1987年、NHK名古屋児童劇団公演の音楽担当に抜擢されたこと、
2005年、1stCD『VOYAGERS』がリリースされたこと、
この2つは、MAU2にとって最大の事件だった。

振り返ってみて、この2つのことがなければ、
MAU2は、今存在していなかったかもしれない・・・。

全て今まで関わった方々とのご縁(ちょっと年寄りくさい表現ですが(^_^;))により、
新たな道が開け、導かれるように、どうにか続けてこられた。
そんな方々への感謝の気持ちはずっと忘れないようにしたいと思う。


と、ここで綺麗にブログをまとめようかなっと思ったが、
いや、もっと本質的な理由があった!と思い当たる。

メンバーだ!

ぼく(ギンガ)が言うのも何なのだが(^_^;)、
メンバー皆いいヤツなんだ、そいでもって仲がいい。
いがみ合ったりしたことないもんね。
まあバンドによっては、”メンバー間で緊張感を持ち合って音楽をバトルのごとく創り上げていく”
というポリシーのところもあるだろうけど、ウチは違う。
でもそれがいいんだろうなあ。

いつも冷静なものの見方をし、陰(むしろ表?)のリーダーと言われるタカニィ(星野)。
でも抜けたところもあるし、バンドをまとめるべく大きな視野で全体を見ているところなど敬意に値する。

陰(陰多すぎ・・・(^_^;))のプロデューサーと言われるカイドー(西口)。
MAU2に対する思い入れも相当強く、それは彼の言動からヒシヒシと伝わる。
彼もタカニィと同じように大きな視野でバンドを見、
公平な立場に立って的確な意見を穏やかな口調で話すタイプだ。

ミッキー(高嶋)は、その場の空気を和ませるところがある。
皆の気持ちを汲みつつ、下がるところは下がり、
こだわるところは、嫌味なく主張できる、暑い・・・いや熱い男である。

そんなメンバーに囲まれてるから、28年も続くんだろな、やっぱり。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-06-27 12:21 | バンド
2011年 03月 17日
何かできることはある
今、ぼくらプログレバンドの仲間で、何かできることはないか?と考え、
水面下でいろいろお声掛けさせていただいています。
皆さんいろいろなお考えやご事情があり、まだ発表できる段階ではないですが、
何か行動に移していきたいと思っています。






d0181930_12495142.jpg

[PR]

by gwingermau2 | 2011-03-17 12:56 | バンド