「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:日々の生活( 22 )

2016年 04月 03日
名古屋城の桜
d0181930_20594250.jpg



昨日、花見で名古屋城に行ってきた。

いろいろイベントやってて大変な人人人・・・。
外国人も多くて、名古屋城もいっぱしの観光地だなあと実感。

花見の時期の名古屋城は初めてだったけど、桜満開で圧巻だったよ。
[PR]

by gwingermau2 | 2016-04-03 21:09 | 日々の生活 | Comments(2)
2016年 03月 09日
ちょっと旅行いってました
d0181930_22481662.jpg
d0181930_22483893.jpg

[PR]

by gwingermau2 | 2016-03-09 22:49 | 日々の生活 | Comments(4)
2015年 09月 14日
スズメバチに刺されたこと知らず・・・
2週間ほど前、庭の草取りの最中、ハチに刺された。
右手はパンパンに腫れ、血管も見えないほど。

でも、以前の経験から”アシナガバチ”に刺されたと思ってた、のに・・・。
昨日、庭を探してみたら、おおお、あるある”蜂の巣”が・・・
あれ?なんか変だぞ?危険性ものすごく感じるよ。

d0181930_23283010.jpg

d0181930_23335785.jpg


こっち見てるし・・・(>_<)

ネットで蜂の巣の検索をすると、
”アシナガバチ”の巣じゃないじゃん!”スズメバチ”じゃん!!!!(ーー;)

なわけで、速攻、業者に駆除を依頼。
即日の対応をしていただきました。

業者の方に
「で、刺された後、病院行った?」
「いえ、その後すぐにテニスあったし・・・・^_^; 行かずじまいで・・・」
「えっ、そりゃあ、貴方毒に強い人ですね」
「ど、ど、どうも」

褒められたってこと?
いえいえ。

スズメバチを侮ってはいけない。
人によっては、亡くなる場合もある事態、
刺されたら、即病院へ行こう!!!
[PR]

by gwingermau2 | 2015-09-14 23:38 | 日々の生活 | Comments(2)
2013年 12月 12日
Pちゃん飼い主見つかる!
d0181930_1240739.jpg

12/2のブログの報告です。

突然わが家にやってきた白文鳥のPちゃんなんだけど、
一昨日、電撃的に飼い主さんが見つかった!
やはりご近所の方で、道路を2本隔てた北側に住まれている方。
電柱に貼った”白文鳥保護してます”のビラを友人の方が見られて、
その飼い主さんに伝わったらしい。

お話を聞くと、
外に大きなゲージ(もちろんヒータ付)の中で、
15羽(!)ほど小鳥を飼われているとのこと。

”もし良かったらそのままお宅で買い続けていただいてもいいですよ”
って飼い主さん言ってくれても・・・
すご~~く探しまわってるかも?って心配してたから、
割と冷静な返事に、何となく肩透かし気味(^_^;)。

1週間もPちゃんといると、情も湧き、
もしこのまま飼い主が見つからなかったら責任持って飼おう!と
思いはじめてた頃だったから、
ウチで飼ってもいいか、と思うも、
やはり飼い主さんに返すのが本筋。

というわけで、昨日、飼い主さんにPちゃんを無事引き渡した。

今回の騒動のために急ぎ購入した鳥カゴ、
今は住人不在で、見るたび寂しい気持ちになる。

ピィピィと可愛い鳴き声がちょっと懐かしい・・・
[PR]

by gwingermau2 | 2013-12-12 12:42 | 日々の生活 | Comments(0)
2013年 12月 02日
カラスに追われた文鳥を
d0181930_23335344.jpg


今朝、洗濯物を干すためウッドデッキへ通じる引戸を開けた途端、
バタバタと騒々しい羽音と鳥の鳴き声・・・。

あっと思うまもなくカラスに追われた小鳥が部屋に逃げ入ってきた。
よく見ると綺麗な白文鳥である。
人にもよく慣れている。

それにしてもカラスに追われ、奇跡的によく我が家に入ってきてくれた。
家に入れなかったら、命を落としていたかもしれない・・・。

家人が隣家より虫カゴを借り、ひとまずその中に保護。餌購入。

さあ次はどうしたらいいものか?

ウイークデーの月曜だし、夜にはテニス・スクールもある。
仕事を早めに切り上げ、
まず警察に迷子文鳥の届け出、
次にホームセンターで鳥かご購入。

今、迷子文鳥保護のポスターを作成し、
明朝には町内の電柱にでも貼ってこようと思ってる。

なんとか飼い主が見つかるといいけど・・・
でもずっと見つからないと、その文鳥に愛着湧いちゃうよね・・・

とりあえず、”Pちゃん”と名づけた。
なんとも悩ましい日々を過ごしそうである。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-12-02 23:37 | 日々の生活 | Comments(4)
2013年 11月 26日
長い一本道
d0181930_15542669.jpg


仕事で4日ほど長野の安曇野に行ってきた。

早朝の安曇野の空気は清々しく、
川沿いの遊歩道を散歩するのが楽しみな日課となった。

この長い一本道を眺めると、
長かったMAU2の2ndレコーディング作業が頭の中をめぐり、
大変だったこれまでの様々な思い出や完成間近の安堵感がこみ上げてくる・・・。

あと一息だ。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-11-26 18:38 | 日々の生活 | Comments(2)
2013年 11月 21日
ロジャー・ディーンな鳳来寺山
d0181930_217311.jpg

紅葉狩りで鳳来寺山に行ってきた。

もう紅葉まっさかりかと思ってたけど、
まだちょっと早かったかんじ。

鳳来寺へ登る1400段以上の石階段を上がると、息も切れ切れ。
でも鳳来寺からの眺めは清々しい。

途中、気になる景色が・・・
あっ、ロジャー・ディーン風じゃないの!この松。
d0181930_2182050.jpg


フォトショップでちょっと加工する。
d0181930_219033.jpg


それらしいんじゃない?
次のアルバムに使えるかも・・・って?
[PR]

by gwingermau2 | 2013-11-21 21:11 | 日々の生活 | Comments(2)
2013年 09月 13日
レコーディング終わり、仕事バタバタと・・・
d0181930_12364682.jpg

d0181930_12373081.jpg

MAU2のレコーディングが終了し、今は本MIX作業の準備中。
ミキシングをお願いしてる白井さんにデータも送り、
来週には直接お会いして打合せの予定。

個人的には、ほっと一息つきつつも、今本業がちょっと忙しい・・^_^;・。

6m×6mの巨大ステンドグラスを2ヶ所受注し、その制作の真っ最中。
原寸図面を腹ばいになりながら描き、
数えきれないほどのカラーガラスをデザインに合わせチョイス。

いろいろ大変なこともあるけど、やっぱ楽しいんだよね。
この仕事ホント好き。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-09-13 12:43 | 日々の生活 | Comments(2)
2013年 06月 08日
あじさいの里
d0181930_2201481.jpg


梅雨宣言がされたというのに、以外に快適な天気が続いてる。

梅雨といやあ”やはりアジサイでしょ”と、蒲郡、形原温泉”あじさいの里”に行ってきた。

まだ4分ほどの開花ではあったが、雰囲気はバッチリ。
散策するには気持ちの良い気候、里の上のほうは風がそよいでる。

アジサイの即売場では、最近のアジサイは交配で新種がいろいろ作られ、
花びらのギザギザしたものが流行らしい。
よく見ると、昔ながらの知ってるアジサイとは様子が違う。

そんなわけで、なんとなく昔ながらのアジサイのほうがいいなあ、と思った次第。
子供の時に出会ったものが一番と思うのとおんなじなのかな?
こういうの”三つ子の魂百まで"って言うんだっけかな。


自分的に言うなら

” 14歳からのプログレ好き、百までか・・・わからんが(^_^;) ”
[PR]

by gwingermau2 | 2013-06-08 22:10 | 日々の生活 | Comments(2)
2012年 09月 04日
ギンガ帽子
というわけで、髪型が変わると、
今まであまり気に留めてなかったことも気になるわけで、
長髪時代はベースボール・キャップ一辺倒だったけど、
坊主頭にすると、なんだかイマイチ・・・。

ならせっかくなんで、ちょっと帽子にこだわってみるか!
という気になった。

ベースボール・キャップじゃないとすると、
”オレはどんなタイプに帽子が好きなんだ?”と
素朴な疑問を胸に、なんとなく帽子売り場をまわってみるものの、
なにかしっくりこない・・・。
やっぱり専門店か?

名古屋に専門店ってあるの?

家に帰ってネット検索。

”おお!大須に何かこだわりの店あるじゃない!”
ということで、行ってきました『HAT BLOCK』
オリジナルの自社製ハンチングがメインの店。

http://www.hatblock.co.jp/pages/shopinfo.html

d0181930_1323714.jpg


HPで帽子モデルやってる人が店長さんだ、思った通りだわい。
いろいろ相談し、ぼくがほしい帽子のタイプが
『キャスケット』タイプだと言うことがわかる。

”ほー、そんなタイプの帽子があるんだ・・・”

d0181930_13232543.jpg


いろいろかぶらせてもらって結局2ケ購入。

d0181930_13205561.jpg


たまたまセール最終日(終了30分前、セーフ!!)とのことで、
10%OFFで購入。満足。

セミオーダーもやってるとのことで、
今度はオリジナル帽子作ってもらおうかな。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-09-04 19:04 | 日々の生活 | Comments(2)