プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:日々の生活( 25 )

2013年 09月 13日
レコーディング終わり、仕事バタバタと・・・
d0181930_12364682.jpg

d0181930_12373081.jpg

MAU2のレコーディングが終了し、今は本MIX作業の準備中。
ミキシングをお願いしてる白井さんにデータも送り、
来週には直接お会いして打合せの予定。

個人的には、ほっと一息つきつつも、今本業がちょっと忙しい・・^_^;・。

6m×6mの巨大ステンドグラスを2ヶ所受注し、その制作の真っ最中。
原寸図面を腹ばいになりながら描き、
数えきれないほどのカラーガラスをデザインに合わせチョイス。

いろいろ大変なこともあるけど、やっぱ楽しいんだよね。
この仕事ホント好き。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-09-13 12:43 | 日々の生活 | Comments(2)
2013年 06月 08日
あじさいの里
d0181930_2201481.jpg


梅雨宣言がされたというのに、以外に快適な天気が続いてる。

梅雨といやあ”やはりアジサイでしょ”と、蒲郡、形原温泉”あじさいの里”に行ってきた。

まだ4分ほどの開花ではあったが、雰囲気はバッチリ。
散策するには気持ちの良い気候、里の上のほうは風がそよいでる。

アジサイの即売場では、最近のアジサイは交配で新種がいろいろ作られ、
花びらのギザギザしたものが流行らしい。
よく見ると、昔ながらの知ってるアジサイとは様子が違う。

そんなわけで、なんとなく昔ながらのアジサイのほうがいいなあ、と思った次第。
子供の時に出会ったものが一番と思うのとおんなじなのかな?
こういうの”三つ子の魂百まで"って言うんだっけかな。


自分的に言うなら

” 14歳からのプログレ好き、百までか・・・わからんが(^_^;) ”
[PR]

by gwingermau2 | 2013-06-08 22:10 | 日々の生活 | Comments(2)
2012年 09月 04日
ギンガ帽子
というわけで、髪型が変わると、
今まであまり気に留めてなかったことも気になるわけで、
長髪時代はベースボール・キャップ一辺倒だったけど、
坊主頭にすると、なんだかイマイチ・・・。

ならせっかくなんで、ちょっと帽子にこだわってみるか!
という気になった。

ベースボール・キャップじゃないとすると、
”オレはどんなタイプに帽子が好きなんだ?”と
素朴な疑問を胸に、なんとなく帽子売り場をまわってみるものの、
なにかしっくりこない・・・。
やっぱり専門店か?

名古屋に専門店ってあるの?

家に帰ってネット検索。

”おお!大須に何かこだわりの店あるじゃない!”
ということで、行ってきました『HAT BLOCK』
オリジナルの自社製ハンチングがメインの店。

http://www.hatblock.co.jp/pages/shopinfo.html

d0181930_1323714.jpg


HPで帽子モデルやってる人が店長さんだ、思った通りだわい。
いろいろ相談し、ぼくがほしい帽子のタイプが
『キャスケット』タイプだと言うことがわかる。

”ほー、そんなタイプの帽子があるんだ・・・”

d0181930_13232543.jpg


いろいろかぶらせてもらって結局2ケ購入。

d0181930_13205561.jpg


たまたまセール最終日(終了30分前、セーフ!!)とのことで、
10%OFFで購入。満足。

セミオーダーもやってるとのことで、
今度はオリジナル帽子作ってもらおうかな。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-09-04 19:04 | 日々の生活 | Comments(2)
2012年 08月 29日
ギンガ坊主
d0181930_15372546.jpg


かれこれ10日前くらいになるけど、
個人的にめちゃくちゃ忙しくしてる中、
盆休みに突然頭を丸刈りにした。

もちろん、
MAU2のレコーディングが
ベタ遅れになってしまったことに対し、
リーダーとして責任を取ったわけである。




そんなこたあ~ない・・・スイマセン。

まあいろいろ思うところがあって、
丸刈りにしたんだけど、
自分的にも突然の出来事だった・・・。
まあ早い話、リスタートですね。
MAU2的に言うなら、REBIRTHでしょうか・・・^_^;
「ギンガ、再び生まれました・・・」的な・・・違うな。
「ギンガ、行きまーす!」的な・・・もっと違うワ!コラァ!

披露するつもりはなかったんだけど、
先日のレコーディングのことで、
メンバーとメールのやり取りをしていたところ、
前回欠席のカイドー(Gt西口)から、
”「頭を坊主にして・・・」というのがメッチャ気になって仕方がないっす!”
とコメントが。
さらに、
”念のためにMAU2ブログもチェックしてみましたが坊主画像は
見当たりませんでした!”
とのコメントも・・・。

それならばとネット上で初公開!!!

そんなわけで、関係者の皆さま、新装開店ギンガをよろしく!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-08-29 19:10 | 日々の生活 | Comments(6)
2012年 06月 20日
こんな日に限って
d0181930_13142483.jpg


昨日、久々名古屋駅に行ってきた。
アドビのデザイン・セミナーに参加するためである。

がそのセミナーが終わるちょうどその時間、
台風が上陸し、帰る頃には暴風雨に・・・。

なんとか帰宅したものの、
その日に限って自宅のバス給湯器が壊れるという
奇跡的な(^_^;)ハプニングが発生、
ビショビショの中、風呂に入れない・・・。
どうしよ?

なら最近近所にできた『花しょうぶ』という
豪華なお風呂屋さんに行くかとも思ったが、
暴風警報が出てるので断念。

d0181930_13151246.jpg


結局、水シャワーで頭を洗い、水タオルで身体を拭くことに。

6月とはいえ、水シャワーはまだまだ冷たかったよ、ヘ~ックッション!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-06-20 12:57 | 日々の生活 | Comments(2)
2012年 05月 21日
お玉の中の金環日食
d0181930_1391911.jpg


やはり今日の話題は金環日食だね。

名古屋は奇跡的に7時半ちょっと前に素晴らしい晴天となり、
金環日食には絶好の空模様。

前日までの天気予報では、21日朝は曇空とのことで、
どうせ無駄になるならと、ぼくは日食グラスは購入せず・・・。
でもその代わりというか、
牛乳パックを利用した観察筒の作り方をテレビでやっていたので、
それでいいやと昨日取りあえず作っておいてはあった。

「日が照ってる!よし!」
7時を過ぎ、その牛乳パックを持ってウッドデッキに出る。
「えええ!」
パックの中に映る太陽の影があまりに小さく(^_^;)、テンション下がる。
たまたまやはり外に出ていたお隣さんにグラスを借りることができ、ようやく本物を目視。
「すご~い!はっきり見える!」

日食グラスを返すと、何か他のもので見られないか?と思っていたところ、
テレビでキッチンのお玉でも(!)見られると・・・。

慌ててお玉を掴み、再び外へ。
お玉を太陽にかざし、白い紙に当てると、
おお、カエルの卵のような模様が浮き上がるではないか!

「金環日食を体感したぞお!」

ということで、宇宙の不思議をお玉で知るというお話でした。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-05-21 12:53 | 日々の生活 | Comments(0)
2011年 10月 21日
なんという光景
昨日に続いて、再び翠松園を散歩。

昨日とは別ルートである。相変わらず空が清々しい。
そんな途中、”凄い階段”を発見!

「何この階段!長すぎるでしょ!」
ってツッコミを入れたくなるような長さである。
d0181930_1922291.jpg

実際、この写真の奥まで、ずずずう~~っと階段が上まで伸びてる。
意を決して、登る、登る・・・(-_-;)。

上りきって、ふと前方に目をやると、あれっ?見覚えのある風景が・・・。
おお!昨日のブログに登場した森の入口だよ、ここ。

う~~ん、不思議(*_*)
翠松園は侮れない・・・。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-10-21 12:58 | 日々の生活 | Comments(2)
2011年 10月 20日
森の向こう側
d0181930_9273318.jpg


仕事の合間、昼休みにブログを更新していることが多いのだけど、
こんな清々しい空の下、外に出ない手はないと、
机から離れ、散歩に出かけた。

仕事場は名古屋市の北部に位置する守山区にある。
住宅街にあり、名古屋の中心部まで電車で15分の立地なのだが、
また自然も豊かで、5分も歩くと「ここって名古屋?」って思うくらい、
緑に恵まれた翠松園という地区にたどり着く。

その翠松園を散歩中、ある緑の茂った森に出くわした。
中を覗くと向こうから光が差している。
下草も結構踏まれた跡があり、道が続いている様子。

「どこに続いてるんだろ?」
一度通り過ぎたものの、気になって戻ると、
その森の中の小道を歩き出した。

昼間にもかかわらずちょっと薄暗い森の中を進む、進む。
森の生き物を思いがけす見つけたりして・・・
いやいや劇的な出会いもなく(^_^;)、アスファルトの道に抜け出た。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-10-20 13:00 | 日々の生活 | Comments(0)
2011年 10月 06日
燃えよドラゴンズ観戦
d0181930_10475868.jpg


昨日ナゴヤドームに行ってきた。
中日VS広島の試合に誘われたのである。
ペナントレース真っ只中、首位ヤクルトと1ゲーム差(昨日現在)とあっては、
普段めったにプロ野球観戦に行かない自分であるが、ワクワクものである。

それにしてもナゴヤドームに入って、眩い照明とグリーンのグラウンドを見た瞬間、
テンション上がるものだねえ\(^o^)/。

まずは食べ物をゲットしようといろいろ売店を散策するが、
やはりこういった所ではB級グルメでしょう!

ということで、焼きそば、磯辺焼き餅、フランクフルト、たい焼きを買う。
次にもちろんビール!といいたいところであるが、
残念、車で来てるので、キリンフリー(一杯¥400って高くない?)を買って、
座席を探す。

エスカレーターでどんどん上に上がって5Fまで・・・
5Fって野球見れるの?って若干引き気味(^_^;)になったが、
ホームと一塁ベースの中間当たりで、
以外とよく見える。よかったあ。

でもこんなに狭い座席で、よく飲み食いできるなあ・・・。
落としそうだよ。荷物もあるし・・・。
食べながらの野球観戦は以外と過酷である。

試合は、先制されたものの、8回にブランコのホームランで逆転、
浅尾が9回を締めくくって、理想的な試合であった。
その後ヤクルトが敗れ、ついに我がドラゴンズは首位とゲーム差無しである\(^o^)/。

ところでいろいろ買ったB級グルメ。
やはりというか、競争力がないからというか、
どれもイマイチだね・・・(-_-;)
次は、持ち込みにするかあ。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-10-06 12:28 | 日々の生活 | Comments(0)
2011年 09月 22日
台風一過
d0181930_1245817.jpg

列島各地に猛威を 振るった台風15号。

爪跡は、我が家にも・・・。
日進市は大丈夫だと思っていたが、やはり油断大敵。
庭のエゴノキの木が一本根元から折れた。

株立ちの樹形がとても美しく、気に入っていたエゴノキだったが、

d0181930_1253597.jpg

結構風が吹いたんだなあ。
でも、被害がこれだけならマシな方か。

台風の被害、全国で死者9人、行方不明8人とのこと。
今年は特に自然の猛威に敏感になる・・・。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-09-22 12:07 | 日々の生活 | Comments(0)