プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:ライブ( 9 )

2014年 10月 06日
ボストン名古屋公演
d0181930_12395839.jpg

このところ本業が忙しく、久々のブログ。

10/4、ボストンの名古屋公演に行ってきた。
ミッキーに誘われなんとなく行くことにしたんだけど、直前になって
”俺ってそんなにボストン好きだったっけ?”ってわけのわからぬ迷い。
楽しめるかな?ってちょっと不安になったけど、
そんな不安はどこの空、ノリノリのライブだった。

オリジナル・メンバーはトム・ショルツ一人。
でも違和感はなかった。選曲もよかったんじゃないかな。

でも問題は、Don't Look Back。
一番楽しみにしてたこの曲、
ふと気が付くとバックのギターが少しフレーズが足りない・・・・・
えっ、トム・ショルツがステージから消えてる?
えええ~~~~、どうなっちゃうの?とドキドキ・・・。

でもあの例の超有名なギターリフの直前で舞台袖からバタバタ復帰し、
リフを落とすことなく弾いてくれました、ヒヤヒヤしたぜ。

この曲、サビのコーラスもイマイチで、仕上がり感は一番悪かった。

他の曲がなかなかいい演奏だっただけにちょっと残念だった・・・ね
[PR]

by gwingermau2 | 2014-10-06 12:40 | ライブ | Comments(0)
2012年 09月 28日
ASIA「NA・GO・YA~!」
d0181930_13183225.jpg

昨夜zeppNagoyaでおこなわれたASIAのライブへ行ってきた。

ASIAのライブを見るのは初めて。ワクワク。
1Fの最後列に近い席だが、それでもステージが近い。
ジェフのKb群はコの字形9~10台の鍵盤を並べているが、
どれもデジタル系で、ヴィンテージモノは見当たらない。
清いゾ!

荘厳なSEの後、
「Only Time Will Tell」のブラス・ファンファーレが弾かれると、
会場総立ちとなり、怒涛のライブへ。

いやあ、良かった。とても良かった。
オリジナル4人共、身体の調子もいいのか、
演奏はもちろん、ジョンの歌も全盛期のように素晴らしかった。

選曲も新曲は挟むものの、1st、2ndからのものがメインで、
あらためて、1st&2ndの内容の高さを実感したのであった。
どれもホントいい曲だねえ、あらためて。

やっぱり、こういうテイストが好きなんだな、自分、
と実感してしまった。

後半、なんとなくスティーヴ・ハウが他の3人から乗り遅れているというか、
もたっている、あるいは拍を間違えているんじゃないか?
というところも見受けられたものの、
メンバー皆楽しそうで、
「Don't Cry」やアンコールの「Heat Of The Moment」での
会場大合唱も含め、とてもいい雰囲気の中、終了。

会場ではプログレ・バンド「危機管理」の
ヴァイオリニスト・スッチィさんにお会いし、
とても良かったね!と意見が一致(^_^)。

P.S.

会場を出る時、ライブ終わり後のSE
(サン=サーンス交響曲第3番『オルガン付』のハイテンポ版)が流れてた・・・。
「そう言えば、アマゾンでサン=サーンス3番のCD買わなくっちゃ・・」
とどうでもいいこと考えながら、会場を後にした自分・・・。

ならASIAの新譜を買え!って?

ごもっとも!m(_ _)m
[PR]

by gwingermau2 | 2012-09-28 12:50 | ライブ | Comments(0)
2012年 02月 27日
2/26名古屋鶴舞RADIXプログレライブ
d0181930_1212796.jpg


いつものごとく、ミッキーと待ち合わせ、ライブ前に焼き鳥屋で一杯。
寒の戻りなのか外はものすごく寒く(*_*)、
店に入るなり、いも焼酎のお湯割りを注文。
やはり、バンド仲間と飲むのは楽しい。
ライブ前に二人ともいいかんじに仕上がる・・・(^^)v。

さて、この日のライブは鶴舞RADIXでのプログレ・イベント。

① 危機管理

プログレ仲間スッチィさん(ヴァイオリン&ヴォーカル)をフロントに擁する『危機管理』。
2006年名古屋プログレオリンピックでご一緒してから早6年。
メンバーチェンジもあり、Gt&Bsが新しいメンバーに代わったけれど、
有名プログレ曲を次から次へと繰り出し、こちらも聴いていて大変楽しい。
まとまりのある演奏で、スッチィさんのヴァイオリンもかっこ良かった。


② ヴぉりしょゐ

爆音系オゲレツ系バンド。最初はなかなか面白いと思ったけど、
そればっかなんだもん。途中からつまんなくなった・・・。
アイデアが足りな過ぎ・・・なんだかイタかった・・・。


③ クェーサー

神戸のシンフォ系プログレバンド。
活動歴も長く、フランス・ムゼアから5thも最近リリースされたベテラン実力バンド。
安定した演奏で、変拍子やテクニカルなリフを散りばめ、
スケール感のある王道シンフォを聴かせてくれた。
独特のメロディラインとヴォーカルは、好みを分けるところかも・・・。


④ フリーラブ

名古屋を代表するマグマ系(?)爆音プログレ・トリオ。
今回はゴスペル女性シンガー2人を加え、どんな雰囲気に変わるかと思うも、
いままで以上にパワフルなフリーラブ・サウンドで聴衆を圧倒。
ぼくが見た数回のライブの中では最高のパフォーマンスだったように思う。
CDで聴くよりライブを見ることが、このバンドの本質により迫れるように実感。


ライブの合間や後に、知り合いの方々から
「MAU2は今どうなってるの?」と質問やご心配の言葉をいただくたび、
あたりさわりのない返事を繰り返す自分が何ともなさせない・・・(-_-;)。
早く2ndを完成させ、バンドを再整備し、
戦線に復帰したいと強く実感した自分だった。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-02-27 12:30 | ライブ | Comments(4)
2011年 11月 04日
アクロポリス 11/3名古屋
d0181930_1249317.jpg

昨日久々ムジカに行ってきた。

お目当てはもちろん、ハモスフォルテン中島氏率いるアクロポリス。
本格派の女性ヴァイオリストを擁するシンフォニック系のインストプログレバンドである。

ミッキーとライブ前に居酒屋で芋焼酎を飲んで、
ちょっといい感じでのライブ参戦である。

当日は4バンド出演で、入った時は2バンドめ。
満員でステージも見えないほどの盛況ぶりだっが、
そのバンドが終わると引き潮のように客がいなくなる・・・(-_-;)。

そんな中、3バンドめに登場したのが、アコギとウッドベースのコンビ、
一ノ瀬大悟duoである。
即興的要素満載で、生楽器での演奏なのだが、熱く力強い。
プログレとはジャンル分けできないほど
多彩な音楽性が垣間見え、とても興味深かった。

一ノ瀬大悟duoが終わり、ラストの登場がアクロポリスである。

圧倒的な存在感のヴァイオリンをフューチャーしたその音楽は、
中島さんが在籍するハモスフォルテンとも違って、
スケールの大きい王道プログレの雰囲気を醸し出していた。
メンバーもアインソフのtaiqui氏をはじめ、
大阪プログレ界のオールスター的なプレーヤーばかり、
高度なテクニックに裏打ちされた安定したその演奏はさすがである。

中島氏の大阪人っぽい軽妙なMCとは打って変わって、
アクロポリスはイケメンな本物の音楽だった。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-11-04 13:00 | ライブ | Comments(2)
2011年 09月 01日
8/25 RADIX NAGOYA LOVEHUNTER
d0181930_12474558.jpg


先日、GONZのTosh氏の参加するNAGOYA LOVEHUMTERのライブに行ってきた。

メンバーはTosh氏を筆頭に、
キーボード松井”まっちゃん”氏(from BLINDMAN)ら名古屋を代表する面々に、
ヴォーカルが広島から参戦のド迫力千田氏( from DEAD EYED SPIDER)の5人。
ホワイトスネイクの曲をヴィンテージ感たっぷりに、堂々のヘヴィ・ロックを聴かせてくれた。

特にリズム隊が素晴らしく、強力でうねるようなグルーブ感には
”ロックってやっぱこうでなくっちゃねえ”って。
またヴォーカルもプログレ関係ではなかなか見られない、存在感、声量、パフォーマンス。
久しぶりに本物のロックを聴いた・・・。脱帽。

ただ、会場がRADIXで、普段クラブ系のハコだからか、
ギターとキーボードがあまりよく聴こえてこなかった・・・。
音圧はすごく感じるのだが、フレーズが鮮明に聴こえなかったのは残念であった。
特に、キーボード側に陣取り、
”松井”まっちゃん”氏のプレイを堪能するぞ!”と意気込んでいたぼくにとっては、ね。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-09-01 12:56 | ライブ | Comments(0)
2010年 09月 16日
9/26プログレライブ近し・・・
d0181930_1233963.jpg


来週末9/26(日)の名古屋鶴舞RADIXでのライヴ(18:30スタート)が近づいてきた。
ここは音響がめちゃむちゃいいらしいねえ。そんなハコでのプログレ・イベント。

今回は、”スペーシー・グルーブ・バカテク・オルガントリオ”のGONZがメインアクトである。
ここのオルガンの人はプロのロックバンドのバックなんかもやってる人で、
超余裕のめちゃテクで一見の価値あり。
もちろんベースのトシさんやドラムの方もテクが半端なく凄くて、
今名古屋一番のスーパーバンドと言えるかも。

もう一つの注目は、大阪のシンフォプログレの雄MIDASの名古屋初登場である。
MIDASは活動暦が長く(28年!)、海外でも名の知れたJプログレ界の有名バンドである。
リーダー右遠英悟氏のヴァイオリンとヴォーカルをサウンドの核とし、
これまた凄腕のメンバーで強力なサウンドを奏でる。

トップで登場のTHE STRONG LOTUS ROOTSは詳細は不明だが、
聞くところによると、元ピラミッドのメンバーが結成した若手バンドとのこと。こちらも凄そうだ。

我がMAU2(マウマウ)は、このところ2ndのレコーディングに追われていてライブがなかったので、
久々の名古屋登場。1stと2nd(2ndまだ出てませんが・・・)から
MAU2の代表(?)曲をバリッバリッと演奏します!
うちの登場は、2番目、19時15~30分辺りからです・・・。

d0181930_12365542.jpg


ということで、お時間ありましたら、皆さん是非お越しくださいね。
メール、mixi、電話なんでも結構ですのでお知らせくだされば、
チケットの当日取り置きもさせてもらいますよ~~~。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-16 12:40 | ライブ | Comments(0)
2010年 08月 30日
9/26ライブのフライヤー完成
d0181930_1356047.jpg


先週の土曜、ライブの件でGONZのToshさん&奥さんに再び会いました。
チケットとフライヤーができたとのことで、ToshさんのスタジオBasixへ。

フライヤーは、回廊のアーチからヨーロッパと宇宙の景色が見えるという
プログレのイベントを連想させるスケール感のある凝ったもの。

う~~ん!こりゃあ、めっちゃテンション上がるわ!

d0181930_1356289.jpg


小一時間ほど、ライブの話やバンドの話などをさせてもらって、スタジオを後に。
ライブでは、なにやらサプライズ企画もあるとのこと、とても楽しみになってきたぞ
[PR]

by gwingermau2 | 2010-08-30 12:54 | ライブ | Comments(0)
2010年 08月 24日
ライブリハ
d0181930_12302917.jpg

先週末9月にやるライブのリハがあった。

このところ2ndのレコーディング作業が続き、バンドの練習はもちろんメンバー全員が揃うのも久々。どんな曲をやろうか、いろいろ考えた末、前回、前々回で入れていた新曲3曲を1曲に減らし、『VOYAGERS』からの曲をメインでやることに。

d0181930_12322666.jpg


しばらくの間ライブでやってなかった曲もあり、皆忘れてるかと思いきや、
どの曲もまあまあいい感じ。これならライブまでにはうまく仕上がってくることだろう。

ホッと安堵のリーダーでした。

P.S.

新しく購入したキーボード・スタンドの取っ手が初登場と共に折れたのには
テンション↓(-_-;)だったけど・・・
d0181930_13551720.jpg

[PR]

by gwingermau2 | 2010-08-24 12:35 | ライブ | Comments(0)
2010年 07月 14日
ライブの打合せ
昨夜ライブの打合せでSTUDIO BASIXへ行ってきた。

このSTUDIO BASIXは名古屋の誇るプログレインストバンドGONZのリーダーToshさんのスタジオ。
名古屋市西区にあるスタジオなんだけど、ぼくは20代の半ばまでその近くに住んでいて、中学校もスタジオのすぐ近くなので、なんか地元に帰るような親しみがあり、初めていく場所だったにもかかわらず、スイスイとたどり着く。

午後8時すぎ、スタジオの扉を開けると、ピンクフロイドの曲が流れるいいムードの中、Toshさんと久々の再会。2008年11月のムジカでのTRETTIOARIGA KRIGETとの対バンライブ以来かな。Toshさんの脇には、これまたハーフのような奥様が(後で聞くとフラメンコをされているという。イメージぴったりだ)。

STUDIO BASIXが企画運営しているライブイベントの50回記念で、特別にプログレライブを企画していて、それにMAU2にも参加しないかという有難いお誘いがあり、MAU2としては、こんな願ってもいない企画はないわけで、速攻乗ったという次第。その具体的な打合せのため、伺ったのです。

2時間ほど、ライブの話というよりはそれ以外の音楽の話とか、いろいろさせてもらいました。Toshさんは、楽器のテクニックの凄さは改めて言うまでもなく、ミュージシャンとしてのぶれない姿勢、音楽に対する熱い思いが充分伝わり、ぼくもMAU2ももっともっと頑張らねば!と思いました。Toshさんは本当にかっこよかった。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-14 12:51 | ライブ | Comments(0)