「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:プログレ( 14 )

2016年 12月 09日
グレグ・レイク亡くなる
d0181930_22261949.jpg

一昨日、12/7、グレグ・レイクが亡くなった。

思い起こせば今から41年前、当時中学3年生のぼくは、
学研『中学3年コース』の記事でELPのことを知り、
“もしチャイコフスキーが現代に生きていたらこんな音楽を作っていたかもしれない”
の一文とメンバーの写真だけに惹かれ、ライブアルバム『展覧会の絵』を購入。

d0181930_22264948.jpg


もちろん、プログレッシヴ・ロックなるジャンルの音楽などまったく知らず、
わけもわからず、その渦の中に引き込まれていってしまった・・・

d0181930_2227576.jpg


貴方のおかげで、今も極東の果てMAU2というバンドでプログレを作っています。
[PR]

by gwingermau2 | 2016-12-09 22:28 | プログレ | Comments(2)
2016年 03月 12日
キース・エマーソン死す
d0181930_21062658.jpg

d0181930_21023474.jpg

d0181930_21024165.jpg

d0181930_21024588.jpg

さっき知って、まだ動揺してる・・・

キース・エマーソンが亡くなった・・・ピストル自殺とのことだ・・・

どれだけ貴方から影響を受けたか・・・貴方は本当にかっこよかったよ・・・安らかにお眠りください

[PR]

by gwingermau2 | 2016-03-12 21:09 | プログレ | Comments(0)
2014年 06月 28日
axisの逆襲だあ~~MAU2陥落
d0181930_10511461.jpg

5/19から一ヶ月以上に渡って、
MAU2の新譜『ANOTHER HEAVEN』→1st『VOYAGERS』のリレーにて、
1位を死守し続けてたMUSIC TERMの月間売れ筋ランキングですが、
今日6/28、奇しくもMAU2の結成31周年の翌々日、
1位から陥落いたしました・・・(^_^;)

で、1位に輝いたのは・・・・

ジャー~~~~ン!

axisの『シーズンズ』です。おおお!

しかも1st『axis』も10位と、2作品堂々のランクイン。
axis人気再燃しましたね。axisの逆襲デス。
MAU2落ちちゃったけど、axisなら嬉しいなあ、よかったよかった。
身内みたいなもんだし、ねえ、白井さん、田中さん。

このブログにはaxis絡みの記事も多いんで、axisファンの方どんどん寄ってね。

MAU2も頑張りますよん~~~(^O^)/
[PR]

by gwingermau2 | 2014-06-28 10:52 | プログレ | Comments(4)
2013年 01月 15日
1/12~1/14 東京滞在
d0181930_13132068.jpg

久々の東京。

初日、1/12はクラブチッタ川崎でのヨーロピアンロック・フェス。

◆ムーン・サファリ

以外にシンプルな機材での演奏。
キーボードは二人で、各々nord2台、 nord1台。
スタートの曲は3rdの2曲め。ムーン・サファリの魅力が詰まってる曲だけあって、
グイグイ惹き込まれる。
若さ溢れる演奏で、あっと言う間の1時間だった。
アンコール1曲めは、ぼくが一番好きな曲でラッキー、で強く感動。


◆トレティオアリガ・クリケット

ヴィンテージ的な野暮ったさを感じさせつつ、骨太のロックを演奏。
後での評判もよく、こういった音を好む層がいるのをあらためて実感。


◆フラワーキングス

別格と思わせる佇まいに圧倒的な音群。
さすが現在最高のシンフォ・プログレバンドだな。
ただ、演奏が流暢すぎ、また1曲1曲が長めなので、
自分的には途中ちょっとダレた・・・^_^;(他の人からもそういった意見を聞いた)
でも、本物を生で見れた感動はずっと忘れないだろうな。
本当に素晴らしいバンドだ。

ところで、
ライブの休憩時には、いろいろプログレ関係の方々と御挨拶、
また、ライブ後には、御大ヨッシー氏をはじめ、
これまたプログレ関係の方々と飲み会
と、楽しいひととき。

翌1/13は、ヨッシー氏にいろいろ東京案内をしていただき、
深大寺や新宿を回る。
途中、axisの田中氏、MAU2のカイドー(西口)も合流、
野村雅美氏のアコギによるミニマル・ミュージックのライブへも
顔を出させていただき、
その前後での飲み会、と盛り沢山の内容・・・。

そんなかんなでで、夜中0時前にお開き。

のはずだったが、
カイドーからこれからMAU2の2ndのミーティングをしよう!
との熱い提案があり、ならばと朝方4時まで、
MIXの音源を聴きながら居酒屋では場違いな真面目なミーティングを二人で・・・。

というわけで、怒涛のような3日間、
最後は雪の東京からヤバイと思いつつ早々に帰名、無事何事もなく戻る。

最後に、ヨッシーさんにはいろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-15 19:35 | プログレ | Comments(4)
2013年 01月 08日
ヨーロピアンロックフェス間近
d0181930_1242203.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうおめでとうございます。
今年もMAU2をよろしくお願いします。

さて、久々の東京だ。
といっても、昨年12月の福島での仕事の途中乗り降りしてはいるけどね。
宿泊込みの滞在としては何年かぶりである。

1/12のクラブチッタでおこなわれる
”ヨーロピアンロック・フェス”にカイドー(西口Gt)といくため、
忙しい日々の中、ホテルを予約したり、新幹線のチケットをとったり・・・。
よし、これで準備万端だ!

生フラキン、生ムーン・サファリ、大変楽しみである。
どんなライブを演ってくれるのだろう・・・ワクワク。

あっ、

トレティアリガ・クリケット触れてないね・・・^_^; 
ちょっと興味薄で・・・・すいません・・m(__)m

でもトレティオとは2008年に名古屋で対バンさせていただいてる仲でしたね・・・
とても光栄でした。

楽屋で、ぼくの音源ラックをコーヒーテーブルの代わりにしていただいて・・・
彼らが去った後、カップの跡の輪っかが残ってましたっけ・・・・

って、人の機材をテーブルにするんじゃないって!・・・(T_T)

と楽しい記憶もありつつ・・・。

川崎&東京でお会いするプログレ関係の方々様、
こんな不束者ですが、よろしゅうお願い申し上げまする!
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-08 12:45 | プログレ | Comments(2)
2012年 06月 08日
ASIA 2012名古屋公演
d0181930_10533390.jpg

仕事中は終日ZIP FMを聴いている。

ラジオから、ASIAの来日公演のアナウンスと共に、
『Heat of the moment』が流れる。
このところ毎日だ。
「そうっか、今年もASIA来日するんだ~」
と思いつつ、心は動かない・・・・。

今朝もZIPを聴いていた。
またまた『Heat of the moment』が流れる。
で、どうしたわけか?今日は一瞬でスイッチが入った!

「うん、行くか」

で、慌ててネットでチケットを購入。”1F O列 19席”
一階席の一番後ろだ。
結構チケット売れてるんだ、と、なぜかホッとする(関係者か、おまえ(^_^;)

オリジナル・メンバー4人での来日。
名古屋に来てくれるだけでもありがたい
(オリジナル3人UKも名古屋に来て欲しかった・・・)。
最後かもと思いつつ・・・。

9/27(木) zepp NAGOYAで会いましょう!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-06-08 12:38 | プログレ | Comments(0)
2011年 12月 29日
I Pooh(イ・プー)来日決定!
d0181930_12431865.jpg


な、な、な~んと、あのI Pooh(イ・プー)が来日するという・・・!

あのイタリアの国民的超大物バンドが、本当に来るの???
・・・どうやら来るみたい(^_^;)・・・ホント?

来年4月27~29、クラブチッタが開催する
「イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル vol.2」,
春の陣2012『ロマンの誕生』というイベント、
開催日3日間とも、イ・プーが出演とのことだ。
 
その他、
レ・オルメ、フォルムラ・トレ、ロカンダ・デル・ファーテ、ニュートロルス-UTなどが出演予定。

詳しくは↓
http://clubcitta.co.jp/001/italianprogfes/
[PR]

by gwingermau2 | 2011-12-29 12:50 | プログレ | Comments(2)
2011年 09月 13日
NHKFM『プログレ三昧、再び』
d0181930_12431851.jpg


快挙!と思わず拍手喝采したあの長時間番組が帰ってきた!

思えば、昨年8/8正午過ぎ、ドキドキしながら番組の始まりを待った・・・。
あの小鳥のさえずりと共に記念すべき一曲目YESの『危機』が流れると、
「やったー!」と(何がやったかはよくわからんが)、雄叫びをあげたことを思い出す。

それにしてもいろんな曲がかかったけど、
プログレの長~い曲々が、公共電波にのって聴こえてくるなんて、
ある意味奇跡だよね?なんか不思議な体験だったなあ。

また、日本のミュージシャンによるクリムゾンの1stの完コピ生演奏もなかなか良かった。

そしてミスターシリウスを知ったのもこの番組である。
この番組の後、即ミスターシリウスの2nd『DIRGE』を購入。
まさしくJプログレの頂点に立つアルバムである。

d0181930_12433399.jpg



そんなこんなで今秋再登場である。

◆2011年10月10日(祝) 午後0:15~10:45
◆NHKFM 『プログレ三昧、再び』
(あやしげなロゴはもちろんアレをゆるくしたものである)
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111010progressive/index.html

◆ナビゲーター・・・山田五郎 森田美由紀アナ
◆ゲスト・・・・・・・・・岩本晃市郎 宮武和広

あの森田アナってTVでよく見かけるけど、かなりのプログレ・ファンなんだね。
親近感がわくなあ・・・。
ゲストの宮武氏は、前出のミスターシリウスのリーダー(今は傘屋さんです)。

楽しみです(^^♪
[PR]

by gwingermau2 | 2011-09-13 12:56 | プログレ | Comments(0)
2011年 08月 25日
EL&PのライヴがBSフジで放映されるらしいよ
d0181930_16322036.jpg


2010年で結成40周年を迎えたエマーソン・レイク&パーマーの、
ハイ・ヴォルテージ・フェスティバル(ロンドン)で行われた一夜限りの再結成ライブが
ダイジェストで放送されるらしい・・・!

EL&Pは、92年に来日した際、MAU2のタカニィ(星野)とカイドー(西口)と3人で行った。
確か名古屋市公会堂だったと記憶してるけど、ちょうど桜の季節で、
ライブ終わりで駅に向かう途中、鶴舞公園の桜見物の酔客がいっぱいの中、
ライブの興奮とはまた違う宴会の興奮と提灯に何か違和感感じながら帰った・・・。

EL&Pのライブの外で超日本的な花見が催されていた光景、みごとなコントラスト。

う~~~ん、
思い出はそんなところにして、
今回の放送で紹介予定の曲は、

「悪の教典#9 第一印象パート2」
「ナイフ・エッジ」
「フロム・ザ・ビギニング」
「タルカス」
「ラッキー・マン」
「庶民のファンファーレ」
「ロンド」

とのこと・・・。

まずまずの選挙区、ではなくって(^_^;) 選曲だ。
今週末の放送、夜遅いが楽しみに待とう!


◆8月27日(土)24:00~24:55(放送)
◆8月28日(日)25:30~26:25(再放送)
[PR]

by gwingermau2 | 2011-08-25 20:15 | プログレ | Comments(4)
2011年 06月 22日
プログレフェス2011
d0181930_12434638.jpg



今年の夏のプログレ・フェスの顔ぶれが凄い!

カンサスに、P.F.Mにウィッシュボーン・アッシュ・・・・ん?
ウィッシュボーン・アッシュってプログレだっけ?

ポスターは御大ロジャー・ディーンではないの!
プログレ感バッチリ(^O^)

カンサスは、ミッキー(高嶋)が大ファン。
P.F.Mは、カイドー(西口)が大ファン。
ぼくギンガはどちらも大好きなので、こうなりゃ、MAU2全員で観戦だ!!!
といいたいところだけど、東京か・・・・・(-_-;)

悩むところである・・・。

その前にチケット完売してるかも・・・・。

◆ 8/28(日) プログレッシヴ・ロック・フェス2011・イン・トーキョー
◆ 会場;日比谷野音
[PR]

by gwingermau2 | 2011-06-22 12:45 | プログレ | Comments(0)