プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:プログレ( 14 )

2011年 02月 16日
UK来日決定!
d0181930_12321972.gif



な、なんとあのUKが来日だという・・・。
確か1979年、忘れもしないあの初来日、名古屋で観た感動が蘇りマス・・・。

そういえば昨年か一昨年、エディ・ジョブソンのUKZが来日(ミッキーは名古屋ライブ参戦)してたけど、こんどはジョン・ウェットンもいるんで、かなりのUK率である。是非行くべきである。

しか~~し、なぜ関東のみ?名古屋へきてよ~~。
しか~~も、4/15、16は大阪で結婚式出席なのよ~~~。

プログレ・ファンの方々、お金に余裕のある人もない人も、ライブ参戦の価値ありですよ。
お見逃しなく!!!
[PR]

by gwingermau2 | 2011-02-16 12:36 | プログレ
2010年 09月 03日
Jプログレ中古市場
d0181930_1282265.jpg
時々カケハシレコードというプログレの中古CD販売サイトを利用している。
掘り出し物とかあってたまに購入したりしてるんだけど、
昨日ここの新入荷の国内盤CDのリストの中にMAU2『VOYAGERS』を発見!!!

大分前にも『VOYAGERS』がYahooのオークションに出てたりしてた
(そのときは”美旋律シンフォ”とか書いてあって、
確か定価より高く売れてたんだよね~)ので、
まあMAU2の1stをを購入し、聴いていただいたものの、
何かの事情で売りに出されたんだなあ、
あんまりだったのかなあ?なんて思ったり、
なんとなく残念な気持ちに・・・。
でも新たなプログレファンが聴いてくれるかもしれないという期待感も・・・。

この新入荷リストを見ると、ぼくら以外にもJプログレが多数。
ポチャカイテ・マルコ 、TORN、ミダス、荘園、
ラウンドハウス、金属恵比寿、アクセプト、FLAT 122 、バロック 、
クェーサー、わっぱがっぱ、axis ・・・

Jプログレ仕分けだね、こりゃ(^_^;)・・・・売った人、日本のプログレファンやめたのかな?

なんて、ちょっと気にかかるかんじ。

http://www.melma.com/backnumber_14465_3925873/
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-03 12:16 | プログレ
2010年 08月 09日
昨日のNHKFM『プログレ三昧』
d0181930_125684.jpg


ちまたのプログレ・マニアの間で噂の番組が昨日、なんと13時間にわたって放送された。

もちろんぼくも気になっていたわけで、キーボードの練習をしながら、脇にラジオを置き、
曲が流れている間は聴き、お話中は練習するという、落ち着かない時間を過ごした。

番組冒頭、山田五郎が「題名言わなくても皆さんご存知の曲です」って紹介が入り、
耳を澄ましていると、ツツツツ・・・キリキリ・・・(ちょっと違うか・・・(^_^;)、鳥のさえずり。

おおお!

一曲めはYES「Closs To The Edge(危機)」だよ~~♪

フルだ。

この2010年の夏の昼に、全国ネットのFMから、この曲がフルでかかるなんて!
ちょっと目頭熱くなる・・・。よくやった日本放送協会!

7時過ぎからは、これまた仰天企画「クリムゾンキングの宮殿」レコード完全コピー生演奏だ!

d0181930_12573337.jpg
すごい!うまい!ドラム&サックス最高だよん!”21世紀”のあと”風に語りて”へすぐ移る。
サックスの人吹いてすぐフルート持ち替え、しかも曲頭から2本でハモるの大変だよ。
”ムーンチャイルド”のあの静寂の即興部分もコピーとは、恐れ入りました。
外国人ヴォーカルは多少難があったのが残念でしたが、まあそれを差し置いても大変楽しめました。

またこんな企画やってくれないかなあ。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-08-09 12:56 | プログレ
2010年 07月 22日
8/8はNHKFM「今日は一日プログレ三昧」
d0181930_1252388.jpg
な、なんとNHKFMでこんな企画あるんだ!

っていうんで、来る8月8日(日)12:15よりNHK FM「今日は一日プログレ三昧」という番組が放送されるらしい。それも13時間連続放送とのこと。ものすごい長さだ。YESの『危機』だろうが、EL&Pの『タルカス』だろうが、なんでもノーカットで聴けるかもしれない・・・・・ワクワク

それにしても前々から思っていたけど、NHKっていうかNHKFMは昔からプログレに親切な気がする。トリアンヴィラートやイ・プー(イ・プーはプログレとはいえないけど)、KENSO、・・・・まずオンエアされないであろうプログレバンドの多くを、ぼくはNHKFMで知ったのである。澁谷陽一氏の番組もよく聴いた。う~~~ん、懐かしい・・・。

8/8、どんな曲がかかるのであろう?今からオンエアが大変楽しみだ。忘れないようにカレンダーにメモっておかなくっちゃね。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-22 12:51 | プログレ