プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
カテゴリ:機材( 4 )

2013年 08月 13日
秘密のドラム練習室
d0181930_7484932.jpg


さて、週末のPC作業のため久々タカニィ(星野)宅に伺ったということで、
彼の秘密(?)のドラム練習室を見せてもらった。

大リーグ養成ギブスみたいのがあるんかな?
なんて冗談を言いながら入ると、
さすが理論派A型人間のタカニィらしく、すっきりと整頓された室内。

キック、シンバル類はエレドラ、練習用消音スネアにピックアップ。
黒の生ドラのタムには皮がネットに張り替えられ、消音対策はばっちり。
横にはシーケンサー、リズムボックス等、デジタル機器も設置されてる。

うん、これなら練習はかどるわ、(^_-)-☆
[PR]

by gwingermau2 | 2013-08-13 08:07 | 機材
2012年 06月 30日
タカニィ、新兵器ウッド・スネアGET!
とある日の午後、タカニィ(星野)は東京へ新兵器購入の旅に出た。
新兵器とはウッド・スネアだ、どうだジャーン!

d0181930_9133717.jpg


ウッド・スネア???

ピンときませんね、そうでしょう!
ドラマー以外の人はウッド(木)もメタル(金属)もわかりませ~ん。
ゴルフ・クラブと一緒である・・・いやいや^^;

ということで、↓はこれに同行したカイドー(西口)のリポートである。

----------------------------------------------------------------

私カイドーとタカニィ氏、
新宿東南口の「新星堂」に着き、すぐさま試打室へ!

ドラムセットが組んであって、スネアだけを入れ替えて叩ける。

d0181930_9183819.jpg


でもスネアだけの聴き比べなんてしたことないからね~
最初は掴みどころが分かんなかったけど、
いろいろ聴いてるうちにだんだん違いが聞こえてきた。

タカニィ氏に4種類を一通り叩いてもらった後、感想を述べてみた。

d0181930_9184088.jpg


A:録音するならコレ。余計な音が鳴っていない。録りやすい音。(・・・と思う)
B:リムショットの鳴りがすごい!特徴的な音。(・・・だと思う)
C:何故かリバーブ掛った音になる。
  誰かが部屋のリバーブつまみを一段上げたような音がする(不思議???)
D:Bの浅胴タイプ。Bと同じようにリムショットが鳴る!
  Bより反応早いが、深みがいまひとつ(・・・のような気がする)

ちなみにその試奏室備えつけのスネア、これはメタルね、を叩いてもらう。
んん~スタジオで普通に良く聴く音。金属っぽい音?
↑ メタル材だという先入観に支配されている私(汗)

試奏室は正面がガラス張り!
(通行人が見える!通行人から見られている!2階ですが・・・)
一方背中側は壁一面にシンバルがびっしりと飾られている。200枚くらい?

d0181930_9221058.jpg


そこで私カイドーは発見した!

この部屋の残響(リバーブ感)はこのシンバルたちが鳴っているんだと!
こりゃあかなり特殊な環境ですなぁ~
普通の部屋(スタジオ)で叩くとまた印象違っちゃうんじゃね~の~?
とか気にしながらも、まあそれぞれの違いは分るんだからええかと。


4種類の試奏を何度か廻した後、次の渋谷イケベへ

渋谷イケベの試奏室は狭くて狭くて、二畳半くらいですか!?
さっきと聴いているポジションがかなり違うんでどうかなぁ?

こちらでは先の新星堂とは別のスネアを入れて試奏
BとDはタカニィ氏本命?で、さっきも良かったのでまた入ってます。
新星堂になかったEとFですが・・・

E:どうだっけ?いい音だけど普通?
F:持った感じ、重いので却下!(爆)
B:んん~さっきの新星堂の個体の方が良かったなあ・・・(タカニィ談)
D:さっきの新星堂よりええ感じじゃない!?

さてさて、同じ機種での個体差まで気にしだしました。
泥沼無限地獄にズブズブと入り込んでいく音が聞こえてきます。

結局、最初の新宿新星堂に戻って、再度試奏した結果
めでたく最初のBさんが、タカニィ家に嫁入りすることになりました~

d0181930_9191933.jpg


いやぁでも、新しいもんを手に入れるっていうのはええですなあ~
タカニィ氏上機嫌も分りますよ~
送料サービスします!って言われても「名古屋まで持って帰ります!」
って言う気持ち分るわ~あんなに重いのに!

タカニィさん、ええスネア手に入って良かったですね!
リムショットがバンバン鳴ってうるさいくらいだと思います。
それに私が対抗するのは・・・Gtアンプのつまみをちょいと上げるだけです。

----------------------------------------------------------------

カイドー、リポートお疲れ様!

さらに本人タカニィのコメント↓

----------------------------------------------------------------

上機嫌のタカニイです。
カイドー君、今日は、半日、あっちへこっちへとお付き合い頂き、
ホントありがとうございました。

お陰でメチャ良いスネアが買えました。

一人では、なかなか悩んで悩んで決められなかった訳ですが、
音色を言葉にして会話できた事が、良かったです。
お陰さまで、一生ものの、極めて満足な買物ができました。

感謝ですわ。
皆さんには、16日にお披露目しまーす。

----------------------------------------------------------------

うんうん、良い良い。

マウマウのメンバーとして、
ぼくギンガもなんだか嬉しいよお!

テンション上がる↑上がる↑おおおお!

でも、
2ndのレコーディングにはこのウッド・スネアの音、
入らないんだよね・・・

ドラムのレコーディング終わってるし・・・・


残念!!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-06-30 09:40 | 機材
2011年 01月 14日
新年開けましたら修理が待っていた・・・
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

(ってもう1/14でっせ、今年に入って2週間過ぎてまっっせ(^_^;) ど、どもデス)

昨年は、ベースの敏ちゃんが脱退、2ndもリリースできず、とマイナス要素の多かった一年でしたが、残ったメンバーで心機一転、レコーディングやライブに力を注いでいきたいと思ってます。日頃MAU2を気にかけてくださってる皆々様、長~~い目でお付き合いよろしくお願いします!

そんな中、昨年9月のライブ後使ってなかったシンセを出してみたら、あらら!なんか変?
シンセのダイヤルが曲がってる・・・(-_-;)。曲がったダイヤルをグググッと力いれて真っすぐにしようとするが、そんなことで直りそうもない。嫌な予感。ちょっと汗が出る・・・。恐る恐る電源入れ、曲がったダイヤルを動かしてみると、
”やっぱおかしいぞ!音色チェンジはできないし、エディット・モードに勝手に入る、音もでない・・・・修理だあ!!!あああ”

同じくライブ後使ってなかったミキサーの電源を入れたところ、というか電源が入らない・・・・
”あんたもか!!!”

というわけで、シンセとミキサーを翌日修理に出した次第である(;_;)。
d0181930_1239328.jpg

シンセは、名古屋PルコのS村楽器へ。数日後、修理見積りの電話が入る。担当の男性社員Sさんの的確でキビキビとした対応にまず感心。そういえばこの人の印象が良かったんで、この店でこれ買ったんだっけ。そうそう思い出した。基板交換、ダイヤル修理、他もろもろで修理代¥14,000。
d0181930_12405624.jpg

ミキサーは、基板折れてた(!)とのことで¥4,000。こっちはヤマハの名古屋サービスセンターに直接持ち込んだんで即日修理してくれた。さすがヤマハ!修理体制整ってるなああ~~とまたまた妙な感心。

思ってたより、修理代が安くてちょっとホッとしたが、新年早々慌てたゾ・・・。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-01-14 13:01 | 機材
2010年 09月 07日
新作バーガー
d0181930_12473923.jpg
新作バーガーと言っても、マックのことではない(^_^;)。

Vo&Gtのミッキーがライブリハで新しいギターを持ってきた。
スタインバーガーという・・・らしい。

d0181930_12475536.jpg


今度のライブで初登場させたいようである。
ボディ、いい色してる(音じゃなくって色かい!)、グリーンだ。

「ゴールドトップ(ギブソン・レスポール)のほうがいいじゃない?」と他のメンバー。

さて本番どうなりますか?
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-07 12:49 | 機材