プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 24日
ミッキーレコーディング
今日はミッキーのギター・レコーディングの日でした。

d0181930_22344730.jpg
今日の参加メンバーは、ミッキー、星野(オペレーター役)、ぼく銀河(監督役←ホントはお茶出し係)の3人。

曲はこのところ録っている『ANOTHER HEAVEN』。
曲の長さだけでも20分を超える上、曲調や拍子、テンポがどんどん変わるので、
曲の構成を把握し、間違えないように演奏するだけでも大変。

ミッキーはこのところの猛暑にもかかわらず早朝から草野球の試合をこなし(^^;)、
午後レコーディングに参上とはなかなかの根性デス!
大汗かいた後の割にはかなり元気で、レコーディングの合間にギャグもかませつつ、
音色や弾き方のディスカッションを交わしつつ、
ノリノリでギターを弾いていく・・・(まあ、いつもの感じなんですが)。

d0181930_22371020.jpg


西口とのギターの絡みのあるところは次回持ち越しとし、4時間サクサクと作業をこなして終了。

ミッキー今日はお疲れ様でした。でもまだギターの残りパートと、メインのヴォーカルがあるんだよね。
次回も頑張っていこ~~~ね!

今回オペレーター役の星野くんは、明日ライブがあるとのことで、
マウマウのレコーディング後、次のバンドの練習に早々に消えていきました・・・・

彼もまた忙し氏の一人です。お疲れ様デス!
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-24 22:48 | 2ndレコーディング | Comments(0)
2010年 07月 22日
8/8はNHKFM「今日は一日プログレ三昧」
d0181930_1252388.jpg
な、なんとNHKFMでこんな企画あるんだ!

っていうんで、来る8月8日(日)12:15よりNHK FM「今日は一日プログレ三昧」という番組が放送されるらしい。それも13時間連続放送とのこと。ものすごい長さだ。YESの『危機』だろうが、EL&Pの『タルカス』だろうが、なんでもノーカットで聴けるかもしれない・・・・・ワクワク

それにしても前々から思っていたけど、NHKっていうかNHKFMは昔からプログレに親切な気がする。トリアンヴィラートやイ・プー(イ・プーはプログレとはいえないけど)、KENSO、・・・・まずオンエアされないであろうプログレバンドの多くを、ぼくはNHKFMで知ったのである。澁谷陽一氏の番組もよく聴いた。う~~~ん、懐かしい・・・。

8/8、どんな曲がかかるのであろう?今からオンエアが大変楽しみだ。忘れないようにカレンダーにメモっておかなくっちゃね。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-22 12:51 | プログレ | Comments(0)
2010年 07月 14日
ライブの打合せ
昨夜ライブの打合せでSTUDIO BASIXへ行ってきた。

このSTUDIO BASIXは名古屋の誇るプログレインストバンドGONZのリーダーToshさんのスタジオ。
名古屋市西区にあるスタジオなんだけど、ぼくは20代の半ばまでその近くに住んでいて、中学校もスタジオのすぐ近くなので、なんか地元に帰るような親しみがあり、初めていく場所だったにもかかわらず、スイスイとたどり着く。

午後8時すぎ、スタジオの扉を開けると、ピンクフロイドの曲が流れるいいムードの中、Toshさんと久々の再会。2008年11月のムジカでのTRETTIOARIGA KRIGETとの対バンライブ以来かな。Toshさんの脇には、これまたハーフのような奥様が(後で聞くとフラメンコをされているという。イメージぴったりだ)。

STUDIO BASIXが企画運営しているライブイベントの50回記念で、特別にプログレライブを企画していて、それにMAU2にも参加しないかという有難いお誘いがあり、MAU2としては、こんな願ってもいない企画はないわけで、速攻乗ったという次第。その具体的な打合せのため、伺ったのです。

2時間ほど、ライブの話というよりはそれ以外の音楽の話とか、いろいろさせてもらいました。Toshさんは、楽器のテクニックの凄さは改めて言うまでもなく、ミュージシャンとしてのぶれない姿勢、音楽に対する熱い思いが充分伝わり、ぼくもMAU2ももっともっと頑張らねば!と思いました。Toshさんは本当にかっこよかった。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-14 12:51 | ライブ | Comments(0)
2010年 07月 13日
Bassレコーディング
d0181930_1734376.jpg一昨日はBassのレコーディングがおこなわれました。

ぼくの自宅(名古屋近郊)にAM10:00集合とのことで、大阪在住のBassの敏ちゃんは前日滋賀の弟さんのところに泊まって(弟さん、ご協力ありがとう!!!)、そこからのご出勤。集合時間の10分前にピンポ~~~ンとあり、こちらもあたふた・・・。

というのは、自宅レコーディングの時は、ぼく(銀河)自身のレコーディングが無ければぼくは結構お気楽な立場(レコーディングの音の間違い探しやアドバイスくらい)なんで、もっぱらお手製ランチの俄かシェフになってて、ちょうどそのときもエプロン姿でキーマカレーを煮込んでる真っ最中だったんです。

で、エプロン姿のままバタバタ玄関に走り、敏ちゃんを迎えたってわけ・・・新婚の奥さんかい!って・・・(-_-;)
カレーの煮込み具合も気になり、敏ちゃんの対応もほどほどにまたキッチンに戻ったとさ。

そんなこんなでバタバタしてるうちに、星野くんもノートパソコンを持って現れ、その日のメインであるBassのレコーディングに入りました。

途中皆でキーマカレーとノンアルコールビールでワイワイ過ごし、それ以外はPM5:00まで約7時間まじめにレコーディング作業。20分を超す2nd最大の曲『ANOTHER HEAVEN』のBassパートは一部を除き、これでだいたい終了かな・・・。

敏ちゃん、星野くん、本当にお疲れ様でした。

こんどは何作ろうかな?
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-13 18:20 | 2ndレコーディング | Comments(0)
2010年 07月 11日
ブログ開設!!!
MAU2のオフィシャルサイトのリニューアルに伴って、新たにMAU2メンバーによるブログを開設しました!メンバーの日々の様子や思いを皆さんにお伝えできるようになりましたので、今後お楽しみに!!!

以前のMAU2サイトにありました掲示板は、ブログ開設に合わせてなくなりましたが、
ブログ記事への書き込みはできますので、今までのようにいろいろ書き込みしてくださいね!!!!
[PR]

by gwingermau2 | 2010-07-11 21:10 | ホームページ | Comments(0)