プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 16日
9/26プログレライブ近し・・・
d0181930_1233963.jpg


来週末9/26(日)の名古屋鶴舞RADIXでのライヴ(18:30スタート)が近づいてきた。
ここは音響がめちゃむちゃいいらしいねえ。そんなハコでのプログレ・イベント。

今回は、”スペーシー・グルーブ・バカテク・オルガントリオ”のGONZがメインアクトである。
ここのオルガンの人はプロのロックバンドのバックなんかもやってる人で、
超余裕のめちゃテクで一見の価値あり。
もちろんベースのトシさんやドラムの方もテクが半端なく凄くて、
今名古屋一番のスーパーバンドと言えるかも。

もう一つの注目は、大阪のシンフォプログレの雄MIDASの名古屋初登場である。
MIDASは活動暦が長く(28年!)、海外でも名の知れたJプログレ界の有名バンドである。
リーダー右遠英悟氏のヴァイオリンとヴォーカルをサウンドの核とし、
これまた凄腕のメンバーで強力なサウンドを奏でる。

トップで登場のTHE STRONG LOTUS ROOTSは詳細は不明だが、
聞くところによると、元ピラミッドのメンバーが結成した若手バンドとのこと。こちらも凄そうだ。

我がMAU2(マウマウ)は、このところ2ndのレコーディングに追われていてライブがなかったので、
久々の名古屋登場。1stと2nd(2ndまだ出てませんが・・・)から
MAU2の代表(?)曲をバリッバリッと演奏します!
うちの登場は、2番目、19時15~30分辺りからです・・・。

d0181930_12365542.jpg


ということで、お時間ありましたら、皆さん是非お越しくださいね。
メール、mixi、電話なんでも結構ですのでお知らせくだされば、
チケットの当日取り置きもさせてもらいますよ~~~。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-16 12:40 | ライブ
2010年 09月 14日
ブルー&ブラック
d0181930_13594269.jpg


9/10のブログで、普段はアーキテクチュアル・アートの仕事をしていると書いたけれど、
”アーキテクチュアル・アート”っていうのは、建築に付随するアートのこと、
例えば、ステンドグラスや壁画、木や金属製のレリーフのことで、
そういったデザイン、プランニングが主な仕事です。

そんな中で、先日”マウマウの世界”に通ずるようなものを手がけたのでちょっと紹介しましょう。

とある個人邸ですが、まるで深い海の奥底から泡が上っていくような・・・、
あるいは銀河系宇宙空間の星のきらめきのような・・・、
そんなステンドグラスを創りました。

d0181930_1401994.jpg


また、それ以外にも、同じテイストでアーティスティックなロートアイアン手摺も制作、
ロートアイアン越しに見るステンドグラスは、奥行き感のある面白い空間になりました。

d0181930_1404297.jpg


どうですか?なんとなく”マウマウ”っぽくないですか?
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-14 12:58 | アート
2010年 09月 13日
小澤征爾&サイトウキネンオーケストラ
d0181930_1695984.jpg


小澤征爾の番組を見た。
食道癌治療のため今年初頭より治療に専念、その後回復してからの最近のインタビューだ。

思ったよりお元気である。
というより、エネルギッシュで熱い。饒舌な彼の話し振りに安堵と驚異を感じた。

今年のサイトウキネンフェスティバルでの指揮曲『弦楽セレナーデ(byチャイコフスキー)』の
練習風景も放映されたが、非常に熱のこもった指導ぶり。
オーラが全身からあふれている。音楽をする喜びがあふれている。

ただ癌とは別に腰が悪いとのことで、7分以上の曲は指揮ができないとのこと。
それでこの曲だけフェスティバルで振って、後は代役を立てた。

それでふと思ったのは昨年の同フェスティバル。
メインで演奏した”ブラ2”こと『ブラームス交響曲第2番』。

d0181930_16104728.jpg


小澤征爾とサイトウキネンオーケストラのコンビは、最高の演奏をした。
団員一人一人が全身全霊を傾けて演奏、
オーケストラ全体が一つの大きなグルーブの塊となっていた。
あの4楽章、鳥肌が立ち、感動で魂が震えた・・・。
そしてそのマグマの核はこの人小澤征爾だ。

小澤本人は来年は復活すると言っているが、身体の調子によっては、
来年以降ずっと”小澤征爾&サイトウキネンオーケストラ”のシンフォニーは聴けなくなり、
一音楽ファンとしてそうならないことを切に祈るばかりである。

小澤さん、お身体を大事に。まずは養生なさってくださいね。
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-13 19:04 | 音楽
2010年 09月 10日
レディオ・アイ
d0181930_1554971.jpg

普段はアーキテクチュアル・アートのデザイナーとして、
机の前で絵を描いたり、PCでデザインの仕上げをする毎日。
音がしていないと仕事がはかどらないので、
毎日朝から晩までMAU2の音楽を聴いている・・・・

というのは嘘で、ラジオを聴いている。

レディオ・アイ(RADIO I)がお気に入りである。
平日の午前中と言えども、ロックの名曲はもちろん、
プログレ、ジャズ、フュージョン・・・
マニアックでナイスな音楽がどんどんかかる大人なラジオ局である。

ところが、である。赤字経営のため10年続いたラジオ局が今月9月で閉局だという・・・(T_T)。
この規模でのラジオ局の閉局は日本でははじめてのことだという・・・・。

d0181930_15544780.jpg


こんな良質な音楽番組を提供してくれたラジオ局にこの悲劇。
スタッフの方々、本当に残念なことです。お疲れ様でした。
今月末まであと20日。素敵な放送を最後まで送り続けてください。

それにしても誰か、そこのお金持ちの貴方、
20億くらいポンと出してこのラジオ局を救ってくれ!!!
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-10 12:52 | 社会
2010年 09月 07日
新作バーガー
d0181930_12473923.jpg
新作バーガーと言っても、マックのことではない(^_^;)。

Vo&Gtのミッキーがライブリハで新しいギターを持ってきた。
スタインバーガーという・・・らしい。

d0181930_12475536.jpg


今度のライブで初登場させたいようである。
ボディ、いい色してる(音じゃなくって色かい!)、グリーンだ。

「ゴールドトップ(ギブソン・レスポール)のほうがいいじゃない?」と他のメンバー。

さて本番どうなりますか?
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-07 12:49 | 機材
2010年 09月 03日
Jプログレ中古市場
d0181930_1282265.jpg
時々カケハシレコードというプログレの中古CD販売サイトを利用している。
掘り出し物とかあってたまに購入したりしてるんだけど、
昨日ここの新入荷の国内盤CDのリストの中にMAU2『VOYAGERS』を発見!!!

大分前にも『VOYAGERS』がYahooのオークションに出てたりしてた
(そのときは”美旋律シンフォ”とか書いてあって、
確か定価より高く売れてたんだよね~)ので、
まあMAU2の1stをを購入し、聴いていただいたものの、
何かの事情で売りに出されたんだなあ、
あんまりだったのかなあ?なんて思ったり、
なんとなく残念な気持ちに・・・。
でも新たなプログレファンが聴いてくれるかもしれないという期待感も・・・。

この新入荷リストを見ると、ぼくら以外にもJプログレが多数。
ポチャカイテ・マルコ 、TORN、ミダス、荘園、
ラウンドハウス、金属恵比寿、アクセプト、FLAT 122 、バロック 、
クェーサー、わっぱがっぱ、axis ・・・

Jプログレ仕分けだね、こりゃ(^_^;)・・・・売った人、日本のプログレファンやめたのかな?

なんて、ちょっと気にかかるかんじ。

http://www.melma.com/backnumber_14465_3925873/
[PR]

by gwingermau2 | 2010-09-03 12:16 | プログレ