「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 18日
金属とガラスの巨大オブジェ
先日リニューアルしたばかりの名古屋市科学館に行ってきました。

d0181930_1823392.jpg


もちろん目当ては世界最大級のプラネタリウム。
朝8時過ぎに並んだおかげで、第一回目の投影の座席をゲットできました。

それにしてもこの名古屋市科学館、よく見ると面白い形状してます。

d0181930_1825391.jpg


巨大な球がビルとビルの間に挟まっている!

・・・妙に近未来的というかSF的。

d0181930_1831156.jpg


よくよく観察すると、金属の球とガラスの立方体が複雑に合体して、
建築的にもデザイン的にも興味深い不思議な空間になってました。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-05-18 20:04 | アート | Comments(0)
2011年 05月 06日
ゴールデン・レコーディング
d0181930_12554733.jpg


ゴールデンウィーク期間の5/3~4の二日間、カイドー(西口)のギター録りが行われた。

当初、4時間ずつ計8時間のレコーディングを予定してたのだけど、
2ndのメイン曲、20分を超す大曲『ANOTHER HEAVEN』が今回の課題曲、
やはりそれだけじゃ時間が足りず、延長に次ぐ延長で、結局12時間の作業となった。

今回もライン録りはやめ、ギター・アンプの前にマイクを立てての収録。
アンプをバリバリ鳴らし、歯ガータガタいわせ(←これはウソ(^_^;))、ハードで太い音を録ったのだ。

20分もの曲となると、曲調やテンポ、拍子はコロコロ変わり、途中難所も度々。
そんな難しいパートに遭遇するたび何度もトライし、
どうにかこうにか弾いては、やっとの思いで切り抜ける・・・
”フウゥ~~~”と冷や汗タラリんのカイドー。その繰り返し。
なかなか難儀な曲である。

そんなカイドーの努力の介もあって、予定通りラストまで録り終えることができた!
”いい感じだぞ!カイドー、本当にお疲れ様!”

また、タカニィ不在の中、無理難題のリクエストに答え、
一人でレコーディング・オペレーターを担当したミッキーも、お疲れ様!

d0181930_1256534.jpg

[PR]

by gwingermau2 | 2011-05-06 13:00 | 2ndレコーディング | Comments(0)