「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日
富士山とスノードーム
d0181930_1225126.jpg


富士山に行ってきました!

といっても富士山登山して御来光を拝んだってわけではなく、
五合目までバスで行っただけなんですが・・・(^_^;)

あいにくの雨でガスが出て下界はほとんど見えなかったのですが、
雲海が広がっていたのを見れたのは良かったです。雲の上の人になれました。

ところで、それほど熱心というわけではないですが、
スノードームを集めるのが唯一の趣味の私。
やはりここ五合目の売店でもスノードームを探す。

ありました!
富士山のスノードーム!

d0181930_12271524.jpg


でも国内のお土産屋さんにありがちな、ちょっとチープなつくり・・・。
悩んだあげく、
”でも富士山で買うってことが大事なんだよなあ”
と自分に言い聞かせ、買ってきました。

家に帰って、エッフェル塔とフランクフルトの教会
仏独インターナショナルなスノードームの間に
日本一の富士山を置いて一人にんまり・・・。

d0181930_12284112.jpg

[PR]

by gwingermau2 | 2011-07-29 12:33 | スノードーム | Comments(2)
2011年 07月 25日
藤田先生宅と気仙沼支援
7/23(土)午前中、大変お世話になった方のお宅に伺った。
長く名古屋を中心に活躍された有名な俳優の方、
MAU2の1st『VOYAGERS』のライナーにもその名が記されている藤田康雄先生である。
2003年にお亡くなりになり、その後ずっとご無沙汰していたので、
童謡歌手の”ゆかりん”こと川口ゆかりさんと二人で、
今は奥様の映子先生一人お住まいのお宅に~。
懐かしいそのお宅で、線香を上げお参りをし、そのあとは3人でいろいろお話をし、
楽しく充実した時間を過ごさせていただいた。

その帰り、ゆかりんから”気仙沼の支援を手伝っている”ことを聞く。
気仙沼で被災し自分の家もなくなったまま、
仮設住宅に住む被災者の方のために物資の配送や支援をしている
本多さんというご友人と連絡を取り合っていて、
必要な物資を気仙沼に送っているのだという。
今は扇風機が足りないとのこと。もう関東では売り切れてて無いらしい・・・
(ゆかりんは友人と数日前に5台送ったとのこと)。

自分にもささやかながら何かできないかと思い、ゆかりんを送ったあと、
午後の予定を変更し、すぐ電気屋を何軒か回る。
名古屋といえども、どこも扇風機は品薄だ。
何とか3台を購入、再びゆかりんと合流し、
他に必要な蚊取り線香とハエ取り線香
(殺虫剤では容器がゴミになってしまうため線香のほうがいいらしい)も買って、
急ぎヤマトに持ち込む。

d0181930_1633951.jpg


送り先の気仙沼の本多さんは宿無し、送る荷物も一時営業所留めである。
そのため送る量を調整しながら(むやみやたらに送ると物資の保管場所がなくなってしまう)で、
今回は扇風機2台は後日の発送となった。

こういった手間のかかる段取りをし合い行動するゆかりんと本多さん、
本当に心の優しい素晴らしい人達だ。
こういった輪が広がることを願ってやまない・・・。
気になった方はご連絡ください。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-07-25 12:48 | 東日本大震災 | Comments(0)
2011年 07月 14日
TSUBAKIのCM音楽に想う・・・
d0181930_1224367.jpg


資生堂TSUBAKIのCMの音楽が気にかかっている。

なんとなくZEPの『天国への階段』の雰囲気がある。
ちょっとしたアコギのアルペジオでメロディらしいメロディはないが、
なぜか琴線に触れる。

こういった音って、シンセやPCじゃなかなか表現できないんだよね。
味わいのある音。アコギが弾きたくなる・・・大して弾けませんが(^_^;)

「誰の音楽だろ?」

ネットで検索するも、よくわからず・・・。
う~~ん、まだあまり評判になってないのか?

ジミー・ペイジじゃないにしても、
誰かブリティッシュ系のギタリストだったりしたら、
個人的には嬉しい・・・

が、そうでもなさそうだ。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-07-14 12:25 | 音楽 | Comments(7)