プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 17日
いよいよVo録りだ!
d0181930_12221060.jpg


昨日、ヴォーカル・レコーディングをおこなった。

ぼくギンガ(井上)、ミッキー(高嶋)、
それから東京からカイドー(西口)が集まり、
世間は行楽を謳歌してるであろう3連休の最終日、
人気の少ない寂しいスタジオでの作業だ・・・。

ミッキーはいつもながら器用にPCを操作しながら自ら歌入れ。
ぼくとカイドーはそれを聴きながら、OK、NGのアドバイスをする、
という割と気楽な立ち位置。

MAU2の曲は、ほとんどがキーが高いので、
ミッキーの喉の調子を気遣いつつ、
ぼくらは、なるべく無理のないようにと、
歌う回数とか気を使っている・・・はず・・・。

のはず(^_^;)なんだけど、
主旋律のヴォーカル・ラインをプレイバックしてて、
”3度上かぶせてみよか?”と思わず言ってしまう・・・。

”ここの一番高い音、ラ(A)だから、はもりはド(C)だね・・・”
”パワーコードだから、ここのはもりはミ(E)で・・・”

って、どんだけ高いの?!(@_@)

五線譜の上段から相当はみでてまっせ・・・
クリスタル・キングの「大都会」だって楽勝の音域でっせ・・・・

ってわけで、ミッキーは首筋に血管浮かび上がらせながら、
信じられないくらいの高音でかぶせていく・・・。

そんなやり取りをしつつ、試行錯誤を繰り返し作業は進む。

あ、そこで突然、
PCのエラー・メッセージ!!強制シャットダウン・・・・
データは????

う~~~ん、PCのどこかにはファイルで残っているようなのだが・・・

ミッキーの復旧作業を待とう・・・・

ということで
[PR]

by gwingermau2 | 2012-07-17 12:55 | 2ndレコーディング | Comments(2)