プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 26日
コーラス録り
d0181930_12401698.jpg

昨日は久々メンバー全員が揃い、
集中的にコーラスを録った。

原因不明の腰痛で参加の危ぶまれたカイドー(西口Gt)も、
無事東京から駆け付け、
14:00より予定通り作業が始まる。

作業曲は、大曲『ANOTHER HEAVEN』
まずは、ミッキー(高嶋Vo)が前回不調であった静かなパートの歌入れ。
本人はあんまりうまく声が出ないなあというけど、
今日はまあまあ調子良さそうだ。前回よりいい。

次に中間部。
ここは歌い方難しいね。
いろいろ試行錯誤し、とりあえずOKとなる。

休憩をはさんで、さあ、今回メインのコーラスだ。
1本のマイクをかこんで、4人全員でハモる。

ぼくギンガ(井上Kb)は、
この日のために作ったコーラス譜を皆に渡し、
手本というわけじゃないけど、こんな感じで歌ってほしいと実演。
自分もイメージが固まってないんで、
ちょっと自信無げ^_^;

細かい音符の扱いや音の伸ばし、歌い方を確認するも、
やはり一番の問題jは正しく音程をとりハモること。

最大3声のハモリなのだが、
アカペラグループのように普段からハモってるわけでもなく、
当然他のパートにつられ自分のパートがわかんなくなってくる・・・。
特に一番低いパート担当のタカニィ(星野Ds)とカイドーは苦戦気味。

でも全員でするこういった作業は楽しい。
ちゃんとハモれた時の高揚感は絶対あるしね。

当初、4時間の予定であったレコーディングは
当然のごとく時間が足りず、2時間延長し、
結局、6時間のコーラス作業となった。

みんな、お疲れ様!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-11-26 12:45 | 2ndレコーディング | Comments(2)
2012年 11月 23日
コーラス・パート作り
d0181930_13435328.jpg


先回のブログで少し触れたけど、
大きな物件のデザインが奇跡的に出来上がり、
今週末休日出勤を覚悟してたのを免れたんで、
今日は、11/25のレコーディングの準備で、
『ANOTHER HEAVEN』のコーラス・パートをまじめに作ってた。

朝から、PCでデモを流し、何度も歌いながら、
4人分のコーラス・ラインを作ったんで、ちょっと喉が痛い・・・。
風邪気味もあったりして・・・。
それにしてもmau2、キー高すぎ・・・。

でもいいかんじ。
これで11/25のレコーディングは充実したものになるよ。

でも、皆、歌えるかな?

ていうか各自ヘッドフォンは最低忘れないように!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-11-23 13:47 | 2ndレコーディング | Comments(2)
2012年 11月 22日
安曇野にて
d0181930_1385573.jpg

先週金曜から今週月曜まで4日間、仕事で長野安曇野にいってきた。

長野だから結構寒いかな?なんて思ってたけど、
案外過ごしやすい秋の気候に、これが仕事じゃなかったらなあ、
なんてこと思いながら・・・。

滞在中、朝食後の散歩がなんとなく日課になって、
宿周辺の土手や集落沿いを歩く。

大きな物件のデザインを考えるともなく考えながら歩いてると、
土手の先の橋のたもとで突然、”閃き”が!

”そうだ!画面を大胆にコントラストをつけてやろう!”
”これだ!何か足りなかったのは!”

思わぬ閃きの収穫に足取りも軽く・・・~♪♪♪~
MAU2の音楽もこんなふうにひらめくといいんだけど・・・ね。

それにしても安曇野で見る北アルプスの山々の迫力は凄い。
山頂部が雪で素敵な模様が描かれ、まるで絵葉書の風景のようだ。

最終日の朝、
宿の近くになんとなく名前は聞いたことのある”大王わさび農場”があって、
オープン前にもかかわらず、まあいいだろうと勝手に入場し散歩。
d0181930_1333464.jpg

浅い川瀬に植えられたわさびの葉葉の大群生を、
横目にしながら進むと、
初めて来たにもかかわらず見たことのある風景が!

”デジャブか!”
と思わず寒ボロが・・・
d0181930_1342652.jpg

”知ってるよ、ここ”
”そうだ!ネットで画像検索してダウンロードした風景だ!”

そうなのだ。
今年の夏、ある絵を描く作業の資料用に
PCで検索した”水車小屋”の画像がそのまま目の前にあるのである。

なんだか不思議な懐かしさがこみ上げてきたよ。
[PR]

by gwingermau2 | 2012-11-22 12:50 | | Comments(4)
2012年 11月 11日
中津川栗きんとんめぐり
d0181930_10155047.jpg


先日ちょっとだけ時間ができたので、
栗きんとんで有名な岐阜県中津川へ行ってきた。

中津川は、JR駅周辺に数多くの和菓子屋があり、
どこも栗きんとんが”一押し”だ。

街全体でも栗きんとんに力を入れており、
各店を巡る”栗きんとんマップ”なるパンフもちゃんと用意されてるのだ。

マスコミにも再三取り上げられていて、
それ目当ての観光客の姿もけっこういる。

さあ、駅前のパーキングに車を停め、
徒歩で『栗きんとん巡り』へGO!

実はこの栗きんとん巡りは二回目。
今回は、全国的に有名な川上屋はもちろん、
先回おいしかったところをメインに、
新規も含め、5店ほどまわった。

d0181930_956728.jpg


どこもそれぞれ微妙に味の違いがあり、甲乙つけがたいが、
ぼく的には前回同様、” すや ” (看板は”やす”と読めるが逆読み)の
しっかりと和栗の味がするコクのある栗きんとんが一番好きだったなあ。

さわやかな秋の数時間、
中津川の街道(中仙道)を昔の旅人の気持ちになって、
ぶらぶら歩いてきた・・・でござる・・御粗末!
[PR]

by gwingermau2 | 2012-11-11 10:33 | | Comments(0)