プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
どうか安らかに
このことを書くべきか迷い、
やはり何か残しておかなかれば、
と思い、書くことにしました。

ちょうど一週間前、1/24、MAU2のメンバーの奥さんが突然亡くなりました。
メンバー本人にとって最愛の人、
ぼくら他のメンバーにとってもかけがえのない人でした。
彼女は、聡明で優しく、
それでいてふとした瞬間に見せるお茶目な仕草が素敵な女性でした。

1/24、メンバー本人から電話があった時、
あまりに思いがけないことで気が動転し、
かける言葉も見つからず、彼の涙声を聞きながら、
こちらも何を話したか・・・、涙が溢れて声が詰まりました。

1/27に通夜、1/28に葬儀告別式が執り行われ、
MAU2のメンバー他、旧メンバーも集まりました。
最後のお別れで、彼女と対面させてもらいましたが、
知り合った30年前と変わらず若く綺麗で穏やかな、
まるで眠っているかのようなお顔でした。

ぼくら他のメンバーは、葬儀が終わり日々の生活に戻りましたが、
車で一人になったりすると、
彼女のこと、それからそのメンバー本人のことを思います・・・。
まったく悲しくてやりきれないです・・・・。

いままでずっとありがとう。
貴女のことはずっと忘れません。
どうか安らかにお眠りください。


尚、申し訳ありませんが、
コメントに対する返事は差し控えさせてください。
悪しからず。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-31 21:30 | バンド
2013年 01月 19日
最後のコーラス録り(かな?)
d0181930_23325177.jpg

今日は今年はじめてのレコーディング。

東京からカイドーも駆けつけ、
4人で、まず『ANOTHER HEAVEN』の前回の続きのコーラスを録る。

はじめは皆、声の調子もイマイチだったけど、
だんだん良い感じになってくる。
4人で5~6回重ねていくから、計算上20~30人分のコーラス隊だ。

次に『Beat of the Earth』のコーラス録り。
これも同様のレコーディング。

これで一応コーラス部分は全曲すべて終わり。

さあ次はヴォーカル録りなのだが、ミッキーの声の調子が芳しくなく、
急遽次回持越しとなり、
キーボードの部分録りとPC作業に移る。

d0181930_23312312.jpg


PC作業に入ると、ぼくギンガはほとんど用がなく(役立たずデス・・・(;_;)、
他の3人(タカニィ、カイドー、ミッキー)の共同作業がはじまる。
cubaseの操作において、3人それぞれ得意分野があり、
作業の内容によって、オペレーターが代わり、
3人がいろいろ協議しながら進めていくところが心強いねえ。

d0181930_23315557.jpg


4時間+追加2時間、計6時間ぶっ通しのレコーディング、
とても充実した時間だった。

うん、次の仮MIXが楽しみだ。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-19 23:41 | 2ndレコーディング
2013年 01月 16日
伊勢神宮詣
d0181930_2140301.jpg

大阪での大きな打合せが延期となり、
ならば休日出勤過多の代休消化と、
お伊勢さんに初詣に行ってきた。

ポカポカとした天候の下、
伊勢神宮は平日とは思えないほどの人出で賑わっていた。

内宮の門前通りの各店をひやかしながらタラタラ歩くのはかなり楽しい。
何を食べようかなって迷いつつ、まずお参りだねと正宮を参拝。
世界の平穏と家族の幸せを祈願する。

あっ、MAU2の2nd完成祈願、忘れてたわ・・・・・(;_;)
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-16 21:44 |
2013年 01月 15日
1/12~1/14 東京滞在
d0181930_13132068.jpg

久々の東京。

初日、1/12はクラブチッタ川崎でのヨーロピアンロック・フェス。

◆ムーン・サファリ

以外にシンプルな機材での演奏。
キーボードは二人で、各々nord2台、 nord1台。
スタートの曲は3rdの2曲め。ムーン・サファリの魅力が詰まってる曲だけあって、
グイグイ惹き込まれる。
若さ溢れる演奏で、あっと言う間の1時間だった。
アンコール1曲めは、ぼくが一番好きな曲でラッキー、で強く感動。


◆トレティオアリガ・クリケット

ヴィンテージ的な野暮ったさを感じさせつつ、骨太のロックを演奏。
後での評判もよく、こういった音を好む層がいるのをあらためて実感。


◆フラワーキングス

別格と思わせる佇まいに圧倒的な音群。
さすが現在最高のシンフォ・プログレバンドだな。
ただ、演奏が流暢すぎ、また1曲1曲が長めなので、
自分的には途中ちょっとダレた・・・^_^;(他の人からもそういった意見を聞いた)
でも、本物を生で見れた感動はずっと忘れないだろうな。
本当に素晴らしいバンドだ。

ところで、
ライブの休憩時には、いろいろプログレ関係の方々と御挨拶、
また、ライブ後には、御大ヨッシー氏をはじめ、
これまたプログレ関係の方々と飲み会
と、楽しいひととき。

翌1/13は、ヨッシー氏にいろいろ東京案内をしていただき、
深大寺や新宿を回る。
途中、axisの田中氏、MAU2のカイドー(西口)も合流、
野村雅美氏のアコギによるミニマル・ミュージックのライブへも
顔を出させていただき、
その前後での飲み会、と盛り沢山の内容・・・。

そんなかんなでで、夜中0時前にお開き。

のはずだったが、
カイドーからこれからMAU2の2ndのミーティングをしよう!
との熱い提案があり、ならばと朝方4時まで、
MIXの音源を聴きながら居酒屋では場違いな真面目なミーティングを二人で・・・。

というわけで、怒涛のような3日間、
最後は雪の東京からヤバイと思いつつ早々に帰名、無事何事もなく戻る。

最後に、ヨッシーさんにはいろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-15 19:35 | プログレ
2013年 01月 08日
ヨーロピアンロックフェス間近
d0181930_1242203.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうおめでとうございます。
今年もMAU2をよろしくお願いします。

さて、久々の東京だ。
といっても、昨年12月の福島での仕事の途中乗り降りしてはいるけどね。
宿泊込みの滞在としては何年かぶりである。

1/12のクラブチッタでおこなわれる
”ヨーロピアンロック・フェス”にカイドー(西口Gt)といくため、
忙しい日々の中、ホテルを予約したり、新幹線のチケットをとったり・・・。
よし、これで準備万端だ!

生フラキン、生ムーン・サファリ、大変楽しみである。
どんなライブを演ってくれるのだろう・・・ワクワク。

あっ、

トレティアリガ・クリケット触れてないね・・・^_^; 
ちょっと興味薄で・・・・すいません・・m(__)m

でもトレティオとは2008年に名古屋で対バンさせていただいてる仲でしたね・・・
とても光栄でした。

楽屋で、ぼくの音源ラックをコーヒーテーブルの代わりにしていただいて・・・
彼らが去った後、カップの跡の輪っかが残ってましたっけ・・・・

って、人の機材をテーブルにするんじゃないって!・・・(T_T)

と楽しい記憶もありつつ・・・。

川崎&東京でお会いするプログレ関係の方々様、
こんな不束者ですが、よろしゅうお願い申し上げまする!
[PR]

by gwingermau2 | 2013-01-08 12:45 | プログレ