プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 22日
白井スタジオ訪問
d0181930_1637088.jpg


昨日、念願の白井スタジオに、
MAU2メンバー、ぼく、カイドー(西口)、ミッキー(高嶋)の3人で伺った。

ぼくとミッキーは名古屋から車で出発、
途中東京から新幹線で三島駅に来たカイドーを拾う予定が・・・
3連休の初日のためか、ぼくの読みが甘かったか、
途中渋滞に巻き込まれ、三島駅に1時間遅れで到着・・・(・_・;)
しかも北口と南口を間違え・・・ちょっと焦る・・・(^_^;)

それでもなんとか1時間待たせのカイドーを拾って、急ぎ白井スタジオへ・・・。
白井スタジオは、静岡県熱海市と三島市の中間点くらい、山の中にある。
ナビを頼りにしようにも検索でヒットしない・・・。

途中やはりわからなくなって
白井さんに迎えにきていただく。

そんなわけで、山の中の道端で慌ただしく初対面の挨拶と握手。

と、最初はバタバタであったが、
その後は初対面とは思えないほど打ち解けた楽しい雰囲気の中、話も盛り上がる。

今回、MAU2が白井さんを尋ねた目的は、
もちろんようやく終わった2ndのレコーディングのMIXについての打合せ。
レコーディング・データを送ってまだそんなに日が経ってなかったので、
具体的な音を聴かせていただけるとは思ってなかったけど、
この日のためにある程度仕上げてくださった曲を1曲、聴かせてくださることに。
おお、サプライズだ!嬉しいぞ!

さあ、試聴。
MAU2のメンバーはもちろん、白井さんの後ろ姿にも緊張の気配が走る・・・

♪ ゴオゴォ~(SEです)~~~~♪~~~~・・・

知ってる曲(当たり前だ、自分が作った曲だもん)なのに、
瑞々しい響きにまず度肝を抜かれる・・・
全ての音が生きている!大げさでなく!
それでいて迫力あるバンドの一体感。
なん、なんだ、これは?
これがMIXの凄さなのか!

そんな興奮の中、ぼくらMAU2のメンバーも白井さんも
さらに熱を帯びたディスカッションを重ね、
MIXに変化を加えていく。

なんかいいなあ、こんな感じ。
音楽が好きな者同士が何の縛りもなく
ただ音楽をより良くする作業に没頭している・・・

宝のような時間だった。

白井さんは、本当に素敵な人だった。
音楽的に素晴らしい素養と経歴をお持ちであるのにかかわらず、
我々MAU2と同じ目線で物事を考え、提案してくださる。
昔からずっと一緒にやってきたような親近感。
仲間、メンバーのように感じるくらいの。
いや、もう5番めのメンバーですね。
勝手ながらそう思わせていただきます、ハイ。

そんなわけで時間はあっという間に経ち、
日帰りの予定を泊まりに変更。
だけど3連休の初日にホテルを当日予約できるはずもなく
宿泊可能というお風呂屋を白井さんに教えてもらう。

白井さんと焼き肉屋で盛り上がった後、
沼津の風呂屋の露天風呂に浸かる3人がおりました。

またMIXが進行すれば、何度か白井スタジオを訪れることになる。
今から楽しみだなあ。
次回は、熱海あたりでホテル予約するかな?
[PR]

by gwingermau2 | 2013-09-22 17:30 | 2ndレコーディング
2013年 09月 13日
レコーディング終わり、仕事バタバタと・・・
d0181930_12364682.jpg

d0181930_12373081.jpg

MAU2のレコーディングが終了し、今は本MIX作業の準備中。
ミキシングをお願いしてる白井さんにデータも送り、
来週には直接お会いして打合せの予定。

個人的には、ほっと一息つきつつも、今本業がちょっと忙しい・・^_^;・。

6m×6mの巨大ステンドグラスを2ヶ所受注し、その制作の真っ最中。
原寸図面を腹ばいになりながら描き、
数えきれないほどのカラーガラスをデザインに合わせチョイス。

いろいろ大変なこともあるけど、やっぱ楽しいんだよね。
この仕事ホント好き。
[PR]

by gwingermau2 | 2013-09-13 12:43 | 日々の生活