「ほっ」と。キャンペーン
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2015年 09月 09日
燈台を作る
d0181930_1753185.jpg

陶板で燈台を作りました。
とはいっても、型は専門の方に依頼し、
ぼくは図面作成と着彩のみなんだけど・・・

で、一昨日、大阪のとある病院に取付に行ってきました。

このあと、バックに絵が描かれて完成の予定なんだけど、
バックの絵を描くのは残念ながらぼくではなく、
他の若いアーティストさん。コラボですね。
d0181930_17532693.jpg


この撮影の後、絵が描かれました。
d0181930_1863140.jpg

この燈台、これがモデルです。地元の人はわかるかな?
d0181930_1753436.jpg



これも入院してる子供達のプレイルームに設置されたもの。
みんな、触ってくれるかな?
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-09-09 18:08 | アート | Comments(0)
2015年 08月 30日
FM-JAGAにてまたまたMAU2オンエアです!
d0181930_13531566.jpg


ありがとうござます!
DJの米澤愛様、FM-JAGAのスタッフの皆さん、
キッチン・パティシエのスタッフのまゆみ様!!!

一昨日8/28(金)、聴いてましたよ。ハイ、聴いてました、リアルタイムです。
名古屋でも北海道のラジオ局がリアルタイムで聴ける時代なんですねえ、
びっくりデス!

MAU2の2ndより『Beat Of The Earth』をオンエアしていただきました\(^o^)/。
スイーツのコーナーの中、
甘美なスイーツのイメージには似つかわしいマウマウのこの曲ですが、
あの心臓の鼓動をイメージさせる不気味な音から、始まりました~~~。
(不気味なイントロ長すぎなかったかなあ、と変な汗かきました・・・・^_^; )

間奏部では、愛さんがマウマウのことをいろいろお話してくださって、
いやあ、最高でした。

FM-JAGA最高デス!サイコ~~~!!!

ということで、
名古屋の皆さん、いえいえ全国のラジオ・ファン、プログレ・ファンの方、
北海道のFM-JAGAをよろしくお願いしま~~す!
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-08-30 13:55 | バンド | Comments(2)
2015年 07月 25日
FM帯広(FM-JAGA)で『瓦礫の地球』オンエア!
d0181930_112529.jpg

d0181930_1122373.jpg


昨日7月24日(金)夕方、北海道のラジオ局FM帯広(FM-JAGA)にて、
MAU2の1st『VOYAGERS』より、『瓦礫の地球』がオンエアされた~~~。

11分20秒もあるこの曲、冒頭のピアノ・ソロから8分程、
ラジオのオンエアとしては異例の長さで流してくださったとのことで、
我々MAU2メンバーも大感激。

ぼくもラジオだから冒頭のややこしい(?)ピアノ・ソロは、
カットされるだろうな、なんて思ってたので以外・・・。
FM-JAGAもチャレンジャーです、スゴイ!
こんな素晴らしいラジオ局が北海道にはあったのね。

北海道には何の縁もゆかりもない名古屋のバンド、
このオンエアに尽力くださった方には大変感謝感謝。
本当にありがとうございました。

これが縁で将来、
北海道で野外ライブなんかが演れたら最高なんだけど、ね(^_-)-☆
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-07-25 11:04 | バンド | Comments(2)
2015年 07月 03日
絵を描く仕事
ここ一か月くらい、某県立のこども病院の仕事で、
自分のプランしたイラストレーションを仲間4人の力を借りて、
現場で描いていました。

病院スタッフの方の意見を組み入れつつ、
ストーリーからキャラ、イラスト作成まで一年ほどの作業。
バンド活動は停滞させちゃったけど、ようやく完成。

ここを訪れる子供たちの心の癒しになればいいな。

d0181930_13442264.jpg
d0181930_13444823.jpg
d0181930_13451157.jpg
d0181930_13452514.jpg
d0181930_13453671.jpg
d0181930_13454626.jpg
d0181930_13455473.jpg
d0181930_1346275.jpg
d0181930_13461656.jpg
d0181930_13462324.jpg
d0181930_13463189.jpg
d0181930_13464270.jpg
d0181930_13464920.jpg
d0181930_13465838.jpg
d0181930_1347670.jpg


また8月からは別件で、
同じくらいのヴォリュームで子供病院にイラストレーションを描きます。
まだまだバンド活動は停滞・・・(~_~;)、
でも暑さに負けず、頑張ります。
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-07-03 14:06 | アート | Comments(6)
2015年 06月 10日
カケハシレコードにて
d0181930_19354531.jpg

カケハシレコードから6/10号の定期メール届いたんで、見てみたら、

おおお!我がバンドMAU2の中古売ってるわあ。

手放されちゃったことは置いといて、
不意にジャケット見れて、なんか嬉しいなあ・・・
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-06-10 19:38 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(2)
2015年 04月 21日
4月のリハ
d0181930_21414185.jpg


4/11~12、MAU2のリハがあった。
メンバーは、ギンガ(井上・Kb)、カイドー(西口・Gt)、
ミッキー(高嶋・Vo&Bs)と、
2ndのMIXをしてくれた頼れるマルチ・ミュージシャン、
アッキー(白井・Ds)の4人。
今やこの4人は不動のメンバーと言える程しっくりとした間柄で、
もはや和気あいあい、いい感じ。

今回は、2ndの中のメイン曲、20分超の『ANOTHER HEAVEN』を中心とした練習。

やはり長い曲。通して完璧に弾きこなすのは難しい。
パートごと細かく練習するも、いろいろ問題発生。

でも『ANOTHER HEAVEN』を通した後、
ミッキーは感極まって、「涙出たよ、感激した・・・」って涙拭く。
ホントにピュアな男です。

アッキーのドラムの大迫力に導かれるように爆音を轟かせるバンド・サウンドは
時にドライヴし鳥肌もののプレイに、
早くライブで勝負してみたくもなる・・・

まだまだだけど、今年はコンスタントにリハを続けてリハビリし、
なんとか来年にはライブ復帰したいな・・・
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-04-21 22:12 | リハ | Comments(2)
2015年 02月 03日
元メンバーの敏ちゃんと
d0181930_2164130.jpg


東京在住のカイドー(西口)と大阪在住の敏ちゃん(元MAU2ベーシスト)が
1/31に愛知県岡崎市に来てたので、翌2/1(日)名古屋駅で飲むことに。

2nd『ANOTHER HEAVEN』のレコーディングに参加後
脱退した敏ちゃん(右端)とは、
久々の再会、お坊さんのようになったけど、いろいろ音楽話やら楽しかった。

これまたMAU2を脱退したタカニー(星野、ドラマー)にも声かけたんだけど、
都合悪いとのことで、2ndレコーディング・メンバー全員集合とはならず、
それはちょっと残念だった・・・ぜ(´・ω・`)。
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-02-03 21:12 | 飲み会 | Comments(2)
2015年 01月 06日
Yahho知恵袋”邦楽で10分以上の曲?”
d0181930_12502787.jpg

何気にYahho知恵袋を見てたところ、
”邦楽で1曲10分以上の曲と言えばどんな曲?”
っていう表題が気になって見てみた。

ベストアンサーを見て、おおお!
MAU2・・・?・・・!・・・MAU2書いてあるじゃん・・・・なに?

d0181930_12505414.jpg


す、すごい。
ジャパニーズ・プログレばかりだ。
美狂乱「組曲 乱」、
アストゥーリアス「Circle In The Forest」、
ダダ「鏡の中の部屋」、
調べたらどれも80年発表のもの。
そんな大御所連に続くように、
昨年発表の我がMAU2の『ANOTHER HEAVEN』も書いてくださった。
本当にありがたいことですm(__)m。

それにしても、元々この質問者氏、
質問欄に森山良子やさだまさしって書いてるとこみると、いわゆるJポップ、
もっといえばニューミュージックあたりの返答を期待してたんだろね。

でも邦楽って書いたから、日本のプログレのバンドの返答が出てきちゃった。
ちょっと気の毒な感じもするけど、
ベストアンサーに選んだんだから、ちょっとは聴いてほしいなあ、どれも。

逆に、この返答者氏、
ジャパニーズ・プログレに対する造詣がかなり深く、
只者じゃないと見た。

40~50歳代の方で、プログレ歴30年以上って人でしょうね・・・。
昔のプログレから最近のプログレ(つまりMAU2の2nd)まで
現役でずっと追い続けてるぜ!っていう感じがする。

見知らぬ返答者様、ありがとうございます。
これからも”ジャパニーズ・プログレへの熱い思い”よろしくお願いいたします!
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-01-06 12:58 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(2)
2015年 01月 02日
2014プログレ10選
d0181930_10135138.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、プログレ関連サイト『幻想神秘音楽館』にて、
年末12/31に”2014年プログレ10選”が発表されました。
http://14526789.at.webry.info/201412/article_3.html

これは昨年一年間にリリースされたプログレ関連のCDより
主宰大関善行氏が10のアルバムをセレクトした企画なのですが、
な、なんとMAU2の『ANOTHER HEAVEN』が第一位に選出されました。

なんとおめでたいことでしょう!
MAU2を代表いたしまして、お礼申し上げます。
大関さん、ありがとうございました。

昨年は、大御所イエスやIQ、日本でもKENSO等、
有名どころの新譜リリースも多く、
プログレ再燃の年であったかともいえるメモリアル的な年でした。

そんな中、様々な意見もあるかと予想される中、
MAU2がランクインしたこと、本当に身の引き締まる思いです。
今後もさらに魅力的な作品を作っていきたいと年始早々、
元旦の青空に誓ったことはいうまでもありません・・・

(ちょっと表現硬いなあ(^_^;)・・・)

でも、ホント頑張るぜ!今年も!!
[PR]

# by gwingermau2 | 2015-01-02 10:16 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(2)
2014年 12月 31日
2014年の締めくくりMAU2
d0181930_18131290.jpg

毎年恒例のMAU2の忘年会が昨日12/30にありました。

今年は、待望の2nd『ANOTHER HEAVEN』リリースもあり、
ぼくらMAU2のメンバーにとってはメモリアルな一年だったけど、
バンド事情にてライブをやれてないのがやはり引っかかり、
不完全燃焼な一年でもあったなあ~と、ちと反省。

飲むにつけ、”3rdをどうするか?”など
今後のMAU2の方向を語り合う濃い話も出たり・・・。
来年は是非、”次”に向け動き出す年にしたいなあと実感。

個人的には新作のことを考えただけでワクワクしてくる。
次回はもっともっとスケールアップして、いろいろなことがしたい。
メロディアスで、壮大で、実験的で、ノイジーで、破壊的で、
そいでもってキュンときて、ポップで楽しくてエロい・・・
支離滅裂だああ~~~

最後に、MAU2の新作2nd、そして旧作1stもご購入下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

歩みの鈍いMAU2ではありますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-12-31 18:23 | 飲み会 | Comments(4)