プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2014年 12月 31日
2014年の締めくくりMAU2
d0181930_18131290.jpg

毎年恒例のMAU2の忘年会が昨日12/30にありました。

今年は、待望の2nd『ANOTHER HEAVEN』リリースもあり、
ぼくらMAU2のメンバーにとってはメモリアルな一年だったけど、
バンド事情にてライブをやれてないのがやはり引っかかり、
不完全燃焼な一年でもあったなあ~と、ちと反省。

飲むにつけ、”3rdをどうするか?”など
今後のMAU2の方向を語り合う濃い話も出たり・・・。
来年は是非、”次”に向け動き出す年にしたいなあと実感。

個人的には新作のことを考えただけでワクワクしてくる。
次回はもっともっとスケールアップして、いろいろなことがしたい。
メロディアスで、壮大で、実験的で、ノイジーで、破壊的で、
そいでもってキュンときて、ポップで楽しくてエロい・・・
支離滅裂だああ~~~

最後に、MAU2の新作2nd、そして旧作1stもご購入下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

歩みの鈍いMAU2ではありますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-12-31 18:23 | 飲み会 | Comments(4)
2014年 12月 07日
安曇野
d0181930_9352740.jpg

早いもので12月、今年もあと一ヶ月。

日々忙しく、
それでもMAU2のCDがリリースできたのは本当に良かった。
先日もアメリカ・シカゴのFMラジオ局のDJから
コンタクトを頂いたり、なかなか刺激的な日々が続いています。
しかしグローバルな世の中になったなあ・・・(^_^;)。

さて話変わって、
毎年、長野安曇野に仕事で出張します。
先々週もそのイベントに行っていたのですが、ほとんど会場内に缶詰め。
せっかくの安曇野の自然にも触れることができず・・・。
さすがにもったいないので、溜まりに溜まった代休消化を兼ね、
プライベートで安曇野に行ってきた。

朝早く出て、まずは安曇野ちひろ美術館へ。
ちひろの作品を見るとやはり心が凛とします。
そのテクニック&感性の素晴らしさにただ溜息。
ミュージアム・ショップでは、こんな本を買っちゃった。

d0181930_9355147.jpg


その後、大王わさび農場やら、安曇野ガラス工房へも。

安曇野ガラス工房では、残念ながら吹きの実演はやってなかったけど、
この一輪差しのブルーにやられました。

d0181930_93699.jpg


ということで、紅葉の安曇野から。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-12-07 09:37 | | Comments(4)
2014年 10月 06日
ボストン名古屋公演
d0181930_12395839.jpg

このところ本業が忙しく、久々のブログ。

10/4、ボストンの名古屋公演に行ってきた。
ミッキーに誘われなんとなく行くことにしたんだけど、直前になって
”俺ってそんなにボストン好きだったっけ?”ってわけのわからぬ迷い。
楽しめるかな?ってちょっと不安になったけど、
そんな不安はどこの空、ノリノリのライブだった。

オリジナル・メンバーはトム・ショルツ一人。
でも違和感はなかった。選曲もよかったんじゃないかな。

でも問題は、Don't Look Back。
一番楽しみにしてたこの曲、
ふと気が付くとバックのギターが少しフレーズが足りない・・・・・
えっ、トム・ショルツがステージから消えてる?
えええ~~~~、どうなっちゃうの?とドキドキ・・・。

でもあの例の超有名なギターリフの直前で舞台袖からバタバタ復帰し、
リフを落とすことなく弾いてくれました、ヒヤヒヤしたぜ。

この曲、サビのコーラスもイマイチで、仕上がり感は一番悪かった。

他の曲がなかなかいい演奏だっただけにちょっと残念だった・・・ね
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-10-06 12:40 | ライブ | Comments(0)
2014年 06月 28日
axisの逆襲だあ~~MAU2陥落
d0181930_10511461.jpg

5/19から一ヶ月以上に渡って、
MAU2の新譜『ANOTHER HEAVEN』→1st『VOYAGERS』のリレーにて、
1位を死守し続けてたMUSIC TERMの月間売れ筋ランキングですが、
今日6/28、奇しくもMAU2の結成31周年の翌々日、
1位から陥落いたしました・・・(^_^;)

で、1位に輝いたのは・・・・

ジャー~~~~ン!

axisの『シーズンズ』です。おおお!

しかも1st『axis』も10位と、2作品堂々のランクイン。
axis人気再燃しましたね。axisの逆襲デス。
MAU2落ちちゃったけど、axisなら嬉しいなあ、よかったよかった。
身内みたいなもんだし、ねえ、白井さん、田中さん。

このブログにはaxis絡みの記事も多いんで、axisファンの方どんどん寄ってね。

MAU2も頑張りますよん~~~(^O^)/
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-06-28 10:52 | プログレ | Comments(4)
2014年 06月 24日
axisもランクイン!1位2位3位だ!
d0181930_2201127.jpg

金曜から4日ほどネット環境の無いところへ仕事へ行ってきた。
とは言ってももジャングルではないぞよ、長野です。
ただ単にPCもスマホも待ってなかっただけです・・・(^_^;)

で、帰宅早々MUSIC TERMで月間ランキングをチェック・・・
ANOTHER HEAVENが3位に復活か、嬉しいなあ。
MAU2の1stは1位キープ、結構頑張るなあ。

おおおお~~~

axisの『seasons』が2位だあ!

MAU2のMIXを手がけてくださった白井昭彦氏率いるaxisが2位だよ!
やった~~、我が事のように嬉しい。
axisみたいな良質な音楽がもっともっと知られていいもんね。良かったあ(^O^)/

ということで、
1位MAU2、2位axis、3位MAU2、と夢のような1位2位3位独占。
今日もお決まりの乾杯デス・・・。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-06-24 22:06 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(4)
2014年 06月 02日
EURO-ROCK PRESS61号にてCDレビュー掲載
d0181930_1416441.jpg

先週金曜発売のユーロロックプレス61号にて
MAU2の2nd『ANOTHER HEAVEN』のCDレビューが掲載されてる。

このレビューの筆者、宮坂聖一氏のことが気になってちょっと検索。
翻訳業のかたわら音楽関係の評論もいろいろ書いてらっしゃる方みたいだ。
ぼくの持ってるASIA本
『エイジア ヒート・オブ・ザ・モーメント』の訳もされてるし、
いろいろなプログレ関連本でも時々見るお名前だ。
d0181930_14162049.jpg


”NOVELA以来の日本のプログレ・ハードの系譜を継ぐ正統派バンドといえる”は、
大変大変有難いお言葉ではありますm(__)mが、
ぼく個人としては、
日本のプログレ・ハードの正統派って?、
ありゃ???と複雑な気持ち・・・(~_~;)。

確かにNOVELAの3rdは持ってたけど、
自分的には日本のプログレハードはどっちかって言うと、
距離を置いてたしなあ・・・。よく知らなくて。
どっちかって言うとやはりミーハーだったんで、
5大プログレ系ばっか聴いてたし・・・。
音の影響は、YES、ELP、U.K.あたりが大きいと思うんだけど。

でもMAU2の1st出してからは意に反して
”アメリカン、アメリカン”と周りから言われてたなあ・・・(~_~;)
小馬鹿にされてるようでいい感じしなかったけど・・・
自分の思うイメージと他の人が感じるイメージの違いなんだろうか。

ヴォーカルの声質と日本語で歌ってるっていう要素からそう捉えられるのだろうか?
あるいは抒情的な曲とかでそう感じるのかな?

でも

”特にインストパートの出来が素晴らしく、
時にU.K.を彷彿とさせるようなスリリングで鮮やかな演奏を披露している。
特に23分に及ぶタイトル曲の構成力など見事”

には、ただただ有難く、頭を深く垂れるのみですm(__)m

レビューの内容とは関係ないけど、
MAU2のレビューの上欄に、
今は亡きあの佐久間正英氏の作品が掲載されてたことが
なんだか感慨深く感じるなあ・・・。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-06-02 21:13 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(2)
2014年 06月 01日
Music Term月間1位2位有難うございます
d0181930_9381287.jpg


このところ気にしててMusic Termを覗くようにしてたんだけど、
今朝見てみたら、

おお~、MAU2がワンツー・フィニッシュしてる・・・?・・・してる!

ご購入下さった皆様、本当に有難うございます。
メンバーを代表してお礼申し上げます。
感謝感謝感謝しかありませんm(_ _)m。

2nd『ANOTHER HEAVEN』リリースに伴って、
1st『VOYAGERS』も再び売れてきたのは、嬉しい限りです。
2ndを抜いちゃったのは、予想外でしたが・・・(^_^;)
でも喜ばしい。重ね重ねありがとうございます。

いろいろなところでCDレビューもしていただいてるんで、
再び『ANOTHER HEAVEN』に火がつくことを期待して、
僕達も地道な販促活動を続けないとね。
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-06-01 09:39 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(6)
2014年 05月 31日
プログレサイト幻想神秘音楽館にてCDレビュー
d0181930_911071.jpg


ヨッシーさんこと大関善行氏の主宰するプログレサイト『幻想神秘音楽館』にて、
MAU2の2nd『ANOTHER HEAVEN』のCDレビューが掲載されています。

僕らMAU2を公に最初に発見してくださったヨッシー氏。
1stリリース後、氏のMAU2に対するこれまでの叱咤激励や応援に、
多大なる感謝の気持ちはもちろん、ヨッシーさんの今回の熱い文章に、
こちらもただただ有り難い気持ちでいっぱいです。

このレビューの内容を肝に銘じ、さらなる飛躍を心に期し、3rdを目指します!

◆ 幻想神秘音楽館 http://14526789.at.webry.info/
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-05-31 09:29 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(2)
2014年 05月 19日
MUSIC TERMでは月間売れ筋1位だ~~
d0181930_14173735.jpg

時々見てたんだけど気が付かず・・・
カイドー(西口)からメールもらって見てみれば・・・

あらら、おおお、スゲ~~~~ 1位じゃないの!

ジャパニーズプログレを中心としたCD通販サイトMUSIC TERMで、
MAU2『ANOTHER HEAVEN』が初めて月間売れ筋1位に輝きました(画面右上)。
ご購入いただいた皆様方、本当に有難うございますm(__)m

以前1st『VOYAGERS』でも1位にさせていただいたことはありましたが、
今回はAmazonでの購入がほとんどかなあ?
と推測していた(MUSIC TERM様ゴメンナサイ)ため、
ホント意外で、その分余計嬉しいなあ(*^^)v。

でも1位なんてそんなに長い間キープできるわけもなく、
今日一日かもしれないんで、
そうなりゃ、今日祝うしかないでしょ、今でしょ、
というわけでMAU2メンバー各自今夜は祝杯あげてるわけデス(~_~;)

そんな自分もちょっと飲みすぎたかな~~うぃっ!  zzz・・・
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-05-19 22:30 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(4)
2014年 05月 19日
今度は、ディスクユニオン行ってきた~!
前回のワールド・ディスクに続き、
カイドー(西口)が新宿ディスク・ユニオンに行ってきた。

ということで、カイドーの”プログレCDショップ探訪2”報告 ↓ 

------------------------------------------------

新宿ディスクユニオンへ行ってきました。
行ったのは先週水曜日5月14日の夕方です。
d0181930_12291398.jpg


新宿本館の3階 プログレッシブ・ロック館~~
d0181930_12292964.jpg


入ってみるとお客さんが2~3人いる
まずはジャパニーズプログレの棚を物色するが見当たらない~
どこかにあるはず~と店内を探してみると~~
見つけた!!!
d0181930_12295516.jpg


これだ~~!
d0181930_1230599.jpg


ここでも背表紙だけ見せている一般棚ではなく
ジャケットが見れるように特別展示されてました~~!
スゲ~~!!

本当はこの棚の2段目(後ろ)にあったんだけど、
写真撮ると言ったら「前にしてもいいですよ~」とのことで
すかさず前列に配置しなおして撮りました!

今回は店員さんの写真なし~
3Fの店番はかわいらしい女子でした
やっぱり撮っときゃよかったなぁ~

「MAU2よろしくお願いします~」
と言って店を出ました~
[PR]

# by gwingermau2 | 2014-05-19 12:38 | 2nd『ANOTHER HEAVEN』 | Comments(4)