プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2011年 07月 14日
TSUBAKIのCM音楽に想う・・・
d0181930_1224367.jpg


資生堂TSUBAKIのCMの音楽が気にかかっている。

なんとなくZEPの『天国への階段』の雰囲気がある。
ちょっとしたアコギのアルペジオでメロディらしいメロディはないが、
なぜか琴線に触れる。

こういった音って、シンセやPCじゃなかなか表現できないんだよね。
味わいのある音。アコギが弾きたくなる・・・大して弾けませんが(^_^;)

「誰の音楽だろ?」

ネットで検索するも、よくわからず・・・。
う~~ん、まだあまり評判になってないのか?

ジミー・ペイジじゃないにしても、
誰かブリティッシュ系のギタリストだったりしたら、
個人的には嬉しい・・・

が、そうでもなさそうだ。
[PR]

by gwingermau2 | 2011-07-14 12:25 | 音楽 | Comments(7)
Commented by YUKI at 2011-07-17 01:22 x
「TSUBAKI」のCMのギターの曲が気になって検索していたら貴ブログにたどりつきました。知りたいですよねぇ~。どちらかというと暗い感じがする音にひかれました。わかったらぜひブログに載せて下さいね。
Commented by gwingermau2 at 2011-07-19 12:50
YUKI様

はじめまして!
そうですか、YUKIさんも気になりますか!
気になりますねえ~~~。

どうも日本人アーティストらしいってことぐらいですかね、
今のところわかってるのは・・・(^_^;)
Commented by gwingermau2 at 2011-07-20 18:32

手っ取り早く資生堂にメールで問い合せてみました(^o^)。
以下その返答です。

いつも、資生堂化粧品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました「TSUBAKI」のCMのBGMは、
CM用に製作されたオリジナルですので、
残念ながらCD等の発売はございません。
またアーティストなどのご案内も行なっておりません。

・・・・以下省略。

え!う~~~ん(´・ω・`)、そうなんだあ。
アーティスト名も公表しないんだ。

ってことは、有名なアーティストじゃないってことかな?
それか資生堂の社員か、CM制作会社の専属作曲家が作ったってこと?

う~~~ん、謎は残った・・・。
Commented by YUKI at 2011-07-24 00:03 x
わぁ!私も問い合わせしようかどうか迷っただけでしなかったのですが、、、していただいたのですね!感激です。
想像外の残念な回答でしたが、すっきりしました。
どなたが作って演奏されているのかわかりませんが、センスのある方で、それをCMに採用している方もセンスのある方!という感じですね。
とにかくありがとうございました。
知識はあまりありませんがプログレ大好きなので、MAU2さんのことも知ることができてうれしいです。ぜひ音楽聴かせていただきますね。
Commented by gwingermau2 at 2011-07-25 12:07
YUKI様、再訪ありがとうございます!
そうですね、結局わからず仕舞いなので、残念でした・・・。

でもYUKIさん、かすかにしか聴こえてこないちょっと地味めのTSUBAKIのCM音楽に興味を持たれたり、プログレが大好きとのこと、音楽に関して”タダモノでない”方とお見受けしました。

また何かに機会に我がMAU2の音楽も是非聴いてくださること、宜しくお願いしますね!
Commented by MIZUKI at 2011-08-03 15:17 x
やっぱり着うたとかないんですね。
探していたので情報ありがとうございました。
Commented by gwingermau2 at 2011-08-03 22:36
MIZUKI様、はじめまして!

MIZUKIさんも気になられてましたか。
大した情報でなく申し訳ありませんが、
お役に立ててなによりです。


<< 藤田先生宅と気仙沼支援      28周年 >>