人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プログレッシヴロックバンド " MAU2/マウマウ " のオフィシャルブログ
2017年 11月 30日
安曇野後 干し柿作り
安曇野後 干し柿作り_d0181930_16392238.jpg
カイドー(西口 Gt)宅滞在の翌日、尚美さんから渋柿をもらった。

「干し柿作りますか?美味しいですよ」
「はーい!作ってみます」

いつものぼくギンガ(井上 Kb)の調子いい返事だ。

と言ったものの、名古屋へ帰った後、
ふと、どうやって作るの?

ってことで検索。
で作ってみた。
安曇野後 干し柿作り_d0181930_16550218.jpg
数を数えると計40個。

まずは皮むき。
安曇野後 干し柿作り_d0181930_16550208.jpg
ふう・・・

で、次。
ビニール紐に等間隔で柿を結ぶ。その後熱湯へ10秒。

柿同士がくっつかないように配列して軒下へつるす。
ここまで3時間ほど悪戦苦闘。
安曇野後 干し柿作り_d0181930_16550265.jpg
あとは一週間後くらいから時々各柿をもむ。
2週間後過ぎくらいから食べられるようになるとのこと。
でも、世話をちゃんとやらないとカビが生えてだめになることも・・・
先はまだまだ険しいゾよ。

だんだんプログレバンドらしくないブログになってきたぞ・・・(>_<)



by gwingermau2 | 2017-11-30 17:14 | 日々の生活


<< 安曇野後 干し柿作り2      恒例の安曇野滞在2 井上百貨店 >>